はいどんも。
今日はディズニーの原点である短編映画シリーズ語り。
「ミッキー・マウスシリーズ」や「ドナルド・ダックシリーズ」等と並ぶディズニーの代表的な短編作品群である「シリー・シンフォニー」シリーズの登場です。
ディズニーは元々短編カートゥーンが主戦場の小さな映画制作会社でした。
その中で、キャラクターを中心として展開したミッキーやドナルドのシリーズとは違い、音楽とアニメーションを精密に融合させた単発作品のシリーズとしてスタートしたのがシリー・シンフォニーです。
ウォルトの友人であった音楽クリエイターのカール・スターリングが提案した「アニメーションに合わせた音楽」ではなく「音楽に合わせたアニメーション」という発想から始まった今シリーズは独自の発展を遂げていき、ウォルトとディズニースタジオにとって、新しいアイデアや技術・手法等を試す最良の実験の場として機能することになります。
その過程の中で、【初のカラーアニメーション】や【マルチプレーンカメラの導入】【ドナルドダックの誕生】等映画界に様々な影響を与えながら多数の名作を生み出していきました。
このシリーズでのディズニーの実験の数々は、やがて初の長編アニメーション映画制作という偉業へ直接結びついていく事になります。
アカデミー賞受賞作品もとても多く、シリー・シンフォニーシリーズとしては実に7本の作品が受賞を成し遂げました。
今回はそんな作品群の中から、少々変わった設定と安定したギャグに定評のあるこちらの一本について語っていきます。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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ネズミ三銃士
(原題:Three Blind Mouseketeers)
1936年
監督
デイヴィッド・ハンド
データ
1936年に公開されたシリー・シンフォニーシリーズ第62作目(諸説により前後あり)となる短編アニメーション映画。
イギリスの童謡「Three Blind Mice(三匹の盲ネズミ)」とアレクサンドル・デュマによる著名小説「三銃士」を基に組み合わせて制作されたコメディミュージカルとなっています。
監督はディズニーレジェンドのデイヴィッド・ハンド。ディズニーのもとで様々な短編作品を作り上げた他「白雪姫」「ダンボ」「バンビ」の監督を担当した事でも知られています。
ストーリーを担当したのは白雪姫〜眠れる森の美女までほぼ全ての長編作品や数多くの短編作品のストーリーに携わったテッド・シアーズと同じく同時期のディズニーストーリーに多大な貢献をしたウェッブ・スミス。
絵コンテ(ストーリーボード)というシステムを世界で初めて考案・開発した一人であるウェッブ・スミス。
現在でもアニメーションや実写映画に欠かせない工程てある【絵コンテ】は、この時期ディズニースタジオで初めて生み出されたシステムでした。
そして初期ディズニーの短編及び長編アニメーションに多大なる貢献をしたオットー・イングランダーとディズニーのコミックを多数手掛けた漫画家としても知られるメリル・デ・マリス。
音楽は「みにくいアヒルの子」等多数のディズニー著名短編を手掛けているアルバート・ヘイ・マロット。
ネズミ三銃士の三役はそれぞれ、プルートやグーフィーのオリジナルキャストとしても知られるピント・コルヴィグ、そしてウォルト・ディズニーとロイ・O・ディズニーの兄弟という豪華な顔ぶれが務めています。
ヴィランのキャプテン・キャットを演じたのはピートやビッグ・バッド・ウルフのオリジナルキャストとして知られるビリー・ブレッチャー。
今思うとディズニーのトップレジェンドの揃った奇跡的な顔ぶれと言えるでしょう。
特に目に見えた実験要素があるわけでもなく、シリー・シンフォニーシリーズの中では特に目新しさや驚きの無い堅実なコメディ作品の一つとして特段大きな話題になる事もなかったこの作品。
しかし、そのキャラクターの愛らしさや【盲目】という特徴を活かしたギャグ、細かく描き込まれたアニメーションの秀逸さは現在でも総じて高く評価されており、特にディズニーの子供向け定番カートゥーンの一つとしてソフト作品に長いスパンで多数の収録が成された事もあってその認知度は決して低くありません。
シリー・シンフォニーのキャラクターコメディ系の代表格として長期に渡り愛され続ける一本となっています。
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あらすじ
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