はいどんも。
今日はディズニーの原点である短編映画シリーズ語り。
「ミッキー・マウスシリーズ」や「ドナルド・ダックシリーズ」等と並ぶディズニーの代表的な短編作品群である「シリー・シンフォニー」シリーズの登場です。
ディズニーは元々短編カートゥーンが主戦場の小さな映画制作会社でした。
その中で、キャラクターを中心として展開したミッキーやドナルドのシリーズとは違い、音楽とアニメーションを精密に融合させた単発作品のシリーズとしてスタートしたのがシリー・シンフォニーです。
ウォルトの友人であった音楽クリエイターのカール・スターリングが提案した「アニメーションに合わせた音楽」ではなく「音楽に合わせたアニメーション」という発想から始まった今シリーズは独自の発展を遂げていき、ウォルトとディズニースタジオにとって、新しいアイデアや技術・手法等を試す最良の実験の場として機能することになります。
その過程の中で、【初のカラーアニメーション】や【マルチプレーンカメラの導入】【ドナルドダックの誕生】等映画界に様々な影響を与えながら多数の名作を生み出していきました。
このシリーズでのディズニーの実験の数々は、やがて初の長編アニメーション映画制作という偉業へ直接結びついていく事になります。
アカデミー賞受賞作品もとても多く、シリー・シンフォニーシリーズとしては実に7本の作品が受賞を成し遂げました。
今回はそんな作品群の中から、ウォルト・ディズニーが生涯最後に監督を行ったこちらの一本について語っていきます。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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黄金の王様
(原題:The Golden Touch)
1935年
監督
ウォルト・ディズニー
データ
1935年に公開されたシリー・シンフォニーシリーズ第50作目(諸説により前後あり)となる短編アニメーション映画。
古代ギリシャ神話として伝わるミダス王の伝説を基にして制作されたミュージカルコメディ。
モチーフはギリシャ神話ですが、ストーリー自体は中世のとある国王を題材としたディズニーのオリジナルとなっています。
ウォルト・ディズニー自らが5年ぶりに監督を手掛けた今作。今作の制作プロセスにおいて何人かの監督候補の手腕を否定したウォルトは、自分自身で今作を制作する事を選びました。
ストーリー制作を担当したのはアルバート・ハーター。人間の解剖学に基づく緻密なデザインやアニメーションで「白雪姫」や「ピノキオ」に貢献したクリエイターです。
音楽は「白雪姫」「ダンボ」「バンビ」等の錚々たるディズニーミュージックを手掛け、名曲「狼なんかこわくない」を手掛けた事でも知られるフランク・チャーチル。
ミダス王役を演じたはビリー・ブレッチャー。
ミッキーのライバル・ピートや「三匹のこぶた」のビッグ・バッド・ウルフの初期声優としても有名です。
ゴールディ役にメアリー・モダー。
追加音声としてドナルド・ダックの専属声優クラレンス・ナッシュも出演しています。
ウォルト・ディズニー自らによる五年ぶりの監督作として注目を集めた一本でしたが、その結果は収益的にも評価的にも大きな失敗に終わってしまい、以後ウォルトが監督業を務める事は生涯2度とありませんでした。
スタジオ内でこの作品の話を禁止したという逸話があるくらい、ウォルトはこの作品を嫌っていたといいます。
しかし、現在において今作は批判家陣やコアなファンから非常に人気がある一本となっており、シリー・シンフォニーシリーズの中でも特に良質な作品であるとする声も非常に多く上がっています。
一般的な知名度は低いものの、ウォルトの最後の監督作品として、高品質の短編アニメーションとして、一部から熱い視線を受け続ける隠れた名作として長きにわたり愛され続けています。
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