はいどうも。
さてさて。
今回からついに、以前からやろうやろうと思っていた【ディズニーアニメーションスタジオ映画史を改めて辿るシリーズ】を初めていきたいと思います。
はい。2周目です。
これまであらかた順を追って語ってきたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの作品達ですが、実は最初期の作品に関してはまだ触れていませんでした。
というのも今更この名作達を語るのも野暮だろうと思ってたからなのと、そもそもがなんとなくの無計画で始まった映画語りブログだったから…。
なんですが、折角ここまで語ったんだから全作品語り尽くしたいという気持ちと、かなり過去に語った記事等は今思うと結構色々手直ししたい物が沢山あるので、過去記事の追記修正も含めて改めて2周目を、というわけです。
兼ねてから考えていたんですがなかなか手が出なくて…w
今回やっと重い腰を上げることにしました。
という事で改めて!
【ディズニーアニメーション映画史を改めて語り尽くす】シリーズのスタートです!
第一回目はもちろん、それまでの映画・エンターテイメントの常識をひっくり返し全ての始まりを告げたこの偉大な名作からスタートですよ!
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
白雪姫
(原題:Snow White and the Seven Dwarfs)
1937年
監督
デイヴィッド・ハンド
データ
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ記念すべき1作目の長編アニメーション。
同時に世界初のカラー長編アニメーション作品でもあります。
まだアニメーションがあくまで実写映画の間に挟まれる子供の為のおまけとして扱われていた時代。
「成功するわけがない」
「ディズニーの道楽だ」
と多方面から揶揄され、家族から止められながらも、自宅を抵当に入れる借金を抱えながらも、ウォルト・ディズニーが文字通りその人生と社運をかけて生み出した映画史・エンターテイメント史に残るマスターピース、それが「白雪姫」です。
監督はディズニーレジェンドのデイヴィッド・ハンド。ディズニーのもとで様々な短編作品を作り上げ、後に「バンビ」の監督を担当した事でも知られています。
彼だけではなく「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」等を後に監督する事になるウィルフレッド・ジャクソンや「ピノキオ」や「ダンボ」のベン・シャープスティーンなど正に錚々たる顔ぶれが揃い、文字通りディズニーの総力を結集して作り上げられました。
音楽は「三匹の小ぶた」の「狼なんかこわくない」が大ヒットを記録し、この後の1940年代までのほぼ全てのディズニー長編作品の楽曲を担当したフランク・チャーチルとラリー・モーリー。
スコアにはリー・ハーラインとポール・スミス。
いずれも草創期のディズニー作品に欠かせない存在でした。
原作はグリム童話の「Snow White」
要所で変更は加えられていますが、大まかなプロットは原作通りであり、後の作品群程大きな改変は行われていません。
ちなみに、実はウォルトは題材を白雪姫に決定する前ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を長編映画にと考えていました。
権利の関係で実現しませんでしたが、もしかしたら「アリス」がディズニーの長編第一号となっていたかもしれないと思うと面白いですね。
美しい王女白雪姫を主人公とし、彼女と森に住む七人の小人達との触れ合いや女王との対決を描いたファンタジーミュージカル作品。
白雪姫役を演じたのはアドリアナ・カセロッティ。しかし当時キャラクターのイメージを崩したくないという意向からクレジットに名前は乗らず、映画のヒットで大きな注目を浴びたにも関わらずその後目立った活動は行いませんでした。
これが現在まで続く【ディズニーの過剰なイメージ主義】というパブリックイメージの始まりと言われています。
日本語版は小鳩くるみさん。
王子役にミュージカル俳優のハリー・ストックウェル。日本語版は三林輝夫さん。
王妃役はルシル・ラ・ヴァーン。
これが最後の映画出演となりました。
日本語版は里見京子さん。
おこりんぼ役にはグーフィーやプルート役でも知られるピント・コルヴィッグ。
日本語版は千葉順二さん。
「絶対に失敗する」という周囲の冷ややかな声を吹き飛ばすが如く本作は規格外の大ヒットを記録しました。
「子供も大人も楽しめる最高の芸術作品でありエンターテイメントの革命」とされ、最高の評価と賛辞を獲得。
ウォルトはこの白雪姫を生み出した功績を称えられアカデミー名誉賞を受賞。
これまで彼をこき下ろしていたメディア達が掌を返すように彼やディズニー社に公に【謝罪】をするという異例の事態となりました。
その功績と輝きは現在でも決して衰えることはなく、1987年には白雪姫がハリウッドウォーク オブフェームに異例の殿堂入りを果たし、1989年には米国国立映画保存委員会が保存対象とする歴史・文化的に重要な映画として選ばれ、2008年にはAFIアメリカ映画100年シリーズにおいて史上最も偉大なアメリカのアニメーション映画として1位に輝きました。
そしてこれは言わずもがなですが、この白雪姫の成功があったからこそ、後のディズニー長編アニメーションは制作が可能になり、ディズニープリンセスという概念も生まれ、更に言うとディズニーランド構想の足掛かりともなったという、正に全ての始まりと言うに相応しい一本です。
作品としても白雪姫やチャーミングな小人たち、さらに初のヴィランとなった王妃が絶大な人気を獲続けており、歴史的価値を差し引いてもディズニーには無くてはならない人気作品として今も尚輝き続けています。
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あらすじ
感想
まとめ
はい、という事で。
まぁほんとはもっともっと沢山あるのですが…
色々だらだら語りたいのをグッと堪らえて1トピックだけ綴らせて頂きました。
今更自分なんかがだらだら語るまでもなく、間違いなく歴史に残り続ける屈指の名作映画です。
だからこそ、これまで語るのを避けていたんですけどね…。
やっぱり、、何ていうか、、ウォルト・ディズニーってもう今では本当に色んな所で色んな事を言われる偉人なわけじゃないですか。
で、個人的には、あくまでも残されている資料とか逸話を通してだけですけど、正直決して一人の人間として素晴らしく尊敬できるような人物ではないんですよね。
あくまでも個人的にはですよ。
ただ。
この時の、白雪姫を製作した時のウォルトの情熱と決意というのは。
家族や知人皆から止められ、世間から笑われ、多額の借金を抱えても、それでもこの白雪姫の製作を完遂させた彼のこの熱意というのは、、
本当に掛け値なしに尊敬に値するなぁと、、、いつも素直に思っちゃうんですよね。
おそらく、長編カラーアニメーション映画。
彼がやらなくてもいつか誰かがやっていたでしょう。
だけど間違いなくそれはもっともっと後だった筈です。
そして、そうなっていれば間違いなく今のディズニーは無いでしょう。
ピノキオもバンビもファンタジアもシンデレラもピーター・パンも、今沢山の人々に親しまれている名作達は間違いなく存在してなかったでしょう。
ディズニーランドもおそらく無かったと思います。
だからやっぱり。
その決断力と意地と先見の明には、感服しちゃいます。
そして何よりも、ただ作っただけではなくて、それが今も尚超えることが難しい程の傑作として輝き続けているということ。
これにはもう本当に、ウォルトだけではなくて、この作品の製作に携わった全ての方に心から感謝したいですね。
映画史、そしてエンターテイメント史に間違いなく永遠に残り続けるディズニー最大のマスターピース。
それが白雪姫です。
これは永遠に残り続ける、揺らぐことのない功績でしょう。
「白雪姫」は現在ディズニープラスにて4Kリマスター版が配信中です♪
非常に鮮明な美しい映像で歴史的な名作を楽しむことが出来ますので、もう何度か観たよ〜という人も是非改めて再鑑賞してみては如何でしょうか!
はい。
というわけで。
今回はこの辺で〜。
いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!
では、また次回!
しーゆーねくすとたぁーいむ。