ディズニー映画語り ロジャー・ラビット | すきなものしか語れない

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ディズニー映画を自己満で語るつまらないブログを粛々と書いています。一投稿の文章が兎に角長いです。ごめんなさい。



はいどうもぉ。


今回はウォルト・ディズニー・ピクチャーズ制作の実写+アニメ映画シリーズ作品を一つ語っていきたいと思います。


世間的にはウォルト・ディズニーの始まりはアニメーションというイメージが強いと思いますが、実は彼が最初に本格的に世にでたのは【アリス・コメディ】という実写+アニメーションのコメディシリーズからでした。


この手法は実は「ウォルトが本当にやりたかった事」の一つであると言われていて、その後も「メリー・ポピンズ」「魔法にかけられて」等、節目節目でディズニーを語るうえでは外せない名作が生まれている真の【ディズニーの得意分野】とも言えるジャンル。


今回語るこの作品も、後のディズニー作品、いや、アニメ業界映画業界全体に多大なる影響を与えた正に【革命】とも言える非常に重要な一本となりました。



(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)


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  ロジャー・ラビット

(原題:Who Framed Roger Rabbit)

1988年

監督

ロバート・ゼメキス


データ


ディズニースタジオの部門の1つタッチストーン・ピクチャーズスティーブン・スピルバーグアンブリン・エンターテインメントが共同制作した、初の全編実写+アニメーションによる長編映画。


監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキス


アニメーション監督には1977年の短編「クリスマスキャロルでアカデミー賞を受賞した事でも知られるリチャード・ウィリアムス



脚本は「シュレック3」等のジェフリー・プライスとピーター・S・シーマン


製作総指揮にスティーブン・スピルバーグキャスリーン・ケネディ。そしてディズニーのドン・ハーン


音楽は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」そして東京ディズニーシーの伝説のエンターテイメント【レジェンド・オブ・ミシカ】を手掛けた事でも有名なアラン・シルヴェストリ



原作はゲイリー・K・ウルフによる小説作品「Who Censored Roger Rabbit?」

根っこの世界観・登場人物は踏襲されていますがプロットや設定は大きく改変が加えられています。




1940年代のハリウッド、アニメ(トゥーン)のキャラが現実社会に実在している不思議な世界で巻き起こる、主人公ロジャー・ラビットを取り巻く事件を描いたミステリーアクションコメディ


この作品の最大の特徴はアニメのキャラクターと人間が共存する世界観と、スターシステムを使用し様々な会社のキャラクター達を共演させていること。

ミッキーやドナルドを始めとしたディズニーキャラクターだけではなくバックス・バニーなどのワーナー、ウッドペッカーのユニバーサル等多数の異なる会社のキャラクター達がゲスト出演し、共演を果たしています。


尚、ワーナーユニバーサル等はあくまで「キャラクターのレンタル」を許可しただけであり、制作には関わっていません。




主人公ロジャー・ラビットの声を演じるのは作家としての一面も持つ多彩な俳優チャールズ・フライシャー

日本語版は山寺宏一さん。

余談ですがこの作品の山寺さんの演技は、同じ陽気な性格のキャラクターであるジーニームーシューとはまた違った種類の声色になっていて、この方の声優としての器量の高さを感じることができます。


ロジャーの妻ジェシカ役には女優のキャスリーン・ターナー。歌はエイミー・アーヴィング

日本語版はディズニー作品を含む様々な吹き替えを担当する一城みゆ希さん。


実写俳優では、もう一人の主役・エディ役に「モナリザ」のボブ・ホスキンス

ヴィランの立ち位置であるドゥーム判事役にはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクで世界的に有名なクリストファー・ロイド




興行収入スマッシュヒット程度で終わり、決して大成功と言える数字ではありませんでしたが、その評価は非常に高くアカデミー賞では3部門を受賞


革新的な映像表現世界設定、コメディエンターテイメントとしての完成度の高さ等が絶賛されました。



何よりもその「カートゥーン賛歌」とも言えるべき内容は、当時勢いを失っていたアメリカのカートゥーン業界を再び盛り上げる起爆剤となり、その革新的映像技術と共に、以後のアニメーション業界・映画業界多大な影響を与えました。



東京ディズニーランドをはじめ、ディズニーパークにも作中の舞台を再現したエリア・トゥーンタウンアトラクションが登場し、その人気は徐々に拡大



現在でも、ディズニーファンだけではなく映画ファンからも高い支持やカルト的人気を獲続けている伝説的な作品となっています。




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あらすじ



1947年のハリウッド。

アニメーションのキャラクター達はトゥーンタウンという街で暮らし、人間達と共存していた。


カートゥーンスターのロジャー・ラビットはスランプに陥っていた。妻のジェシカに浮気の疑惑が浮上していたからだ。


撮影に身が入らないロジャーを見兼ねた映画会社の社長・マルーンは探偵を雇いジェシカの浮気の真相を調べさせる事にした。


呼び出された私立探偵・エディは、過去のとある事件が原因でアニメやトゥーンタウンを忌み嫌っていた。


金に釣られて渋々仕事を受けたエディは、ロジャーの妻ジェシカとトゥーンタウンの所有者・アクメの密会現場を写真に収める事に成功する。


写真を見たロジャーは取り乱し、興奮した状態で夜の街に消えていった。


しかしその翌日、なんとアクメが殺害され遺体として発見される。


そしてロジャー・ラビットはその容疑者筆頭として、事件を担当するドゥーム判事から追われる身となってしまった。


ロジャーから頼られたエディは、成り行き上仕方なく事件の真相を追うことになる。



しかし、この事件の裏にはトゥーンタウン全体を揺るがす大きな秘密が隠されていた…。


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感想




正直この作品は長年ずっと観るのを避けていました。


なんとなく勝手なイメージでもっと軽率な、カートゥーンを皮肉ったようなギャグ映画だと思ってしまっていたからです。


初めて観たときは頭を殴られたような衝撃を受けましたね。


同時にもっと早く観ればよかったと心底後悔しました。


アニメーションへのに溢れた、正に史上最高の「カートゥーン賛歌」



現在はどちらかと言うと【知る人ぞ知る】的な立ち位置に甘んじている作品ですが、なぜそんな微妙な知名度なのか理解に苦しみます。



もう今では絶対に作れない、あらゆる面で間違いなく歴史に残る最高の傑作だと思いますね。



詳しくは↓↓で〜。




努力と執念が作り上げた独自世界



まずやはり今作といえば何と言ってもその拘り抜かれた映像表現


これまでの実写+アニメーション作品とは一線を画す全編に渡る濃密な両者の交わり合い相互作用アニメが現実世界に生きていると信じ込ませる為のいくつもの工夫と努力


この異常なまでの拘りは本当に圧巻です。



キャラクターが歩いたり飛んだりすればセットや小道具が揺れたり、ぶつかればちゃんと倒れ、壊れ、リアルなお皿でロジャーの頭を叩けばそのお皿がちゃんと割れる。


重量感のある物体としてちゃんと魅せれているのが本当に素晴らしいんです。



そして凄いのがボブ・ホスキンスを始めとする役者さん達の演技


本当に横にロジャーが居て、ロジャーと会話し、ロジャーと小競り合いをしてるようにしか見えない圧巻の【目線】の演技


実写+アニメーションで最も難しいのはこの演者の【目線と焦点】があとから合成するアニメにどうしても合わない事です。


実際に撮影の時はそこにキャラクターは居ないわけですから当たり前ですよね。


そこを本当に見事にこの作品はクリアしています。これは些細なことの様に感じますが実際に見てみるとこれができてる物とできていない物では説得力が本当に全然違うんですよ。



そして何よりも驚愕なのがこの作品のアニメーションがCG一切なしの全編手描き&手作業制作されている事。


一枚一枚役者だけが演技した映像の写真にセルを重ねて手描きで描いてるんですよ。


これはねぇ、、、ちょっと本当にニワカには信じられません。


しかもCGのように立体的に魅せる為に影や光のセルを何重にも重ねて一枚一枚撮影しています。


これがまた物凄いクオリティなんですよ。


滑らかに活き活きと動き、エディと変幻自在の絡みを魅せるロジャーは必見です。


そしてロジャーの妻ジェシカ【人間のようだけどカートゥーンでしか決して有り得ない】そのデザインと動きも大きな見処。


この作品のアニメーションにはディズニーのトップアニメーターの一人であるアンドレアス・デジャデール・ベアも参加しています。



ていうか本当にちょっと未だに信じられません。


これが全て手作業なんて…。


CGはやはり当時も検討されたそうです。

しかし制作スタッフの大半は断固拒否

あくまで手描きに拘りました。


その理由は【過去のキャラクター達への敬意を忘れたら別物になる】からだそうです。


比較対象にしやすい、今作の精神的続編とも言われている【チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ(2022)】と比べるとそのクオリティの違いは一目瞭然ですね。


この作品に携わったアニメーターやスタッフ達は口を揃えて【一番大変だった作品】としてロジャー・ラビットを挙げています。


それもその筈です。


ここまでの作品にまとめ上げたアニメーション監督のリチャード・ウィリアムス(2019年ご逝去)には心から拍手ですね。本当に。



カートゥーンとは



ストーリーは普通に殺人事件が起こったり少々残酷気味な描写があったりそれなりに本格ミステリーの様相を呈してはいますが、あくまでも主題はコメディ

特に深いメッセージなどが込められているような作品ではありません。

その中で、やはり個人的に強く心に響いたのが アニメーション・カートゥーンへの強い想いとこだわり

今でこそ古いカートゥーンなどは、レトロモダンなどといった言葉で美化されある種おしゃれという価値観の傾向が強まってはいますが、この映画が公開された当時は1940年代頃からのブームもすっかり去り、カートゥーン自体に「子供向けの低俗なくだらないもの」という一般認識が非常に強い時期でした。

人々は映画に大人向け芸術性深みのあるメッセージ性などを求め、カートゥーンはスクリーンからすっかりと忘れられた存在
そういう風潮が特に強い時代。

この作品の主人公の一人エディやヴィランのドゥーム判事をはじめその他の人間の登場人物もまた、 カートゥーンのキャラクターたちどこか馬鹿にし蔑んだような態度を取るシーンが多く見受けられます。

そんな中で、短いシーンですがいつもおちゃらけているロジャーラビットがふと自分のカートゥーンとしてのポリシーを口にする場面があります。
その時のセリフがこちらです。


「アニメは人を笑わせる為に生きてるんだ。」
「笑いが僕たちアニメが持ってる唯一の武器だ。」



このセリフは本当に刺さりました

彼の持っているアニメの、自分達の存在意義を話す大事なシーンです。

今は アニメですら深いもの芸術的なもの複雑なものが好まれ、求められる時代。

体が伸びたり縮んだり、潰れたりする非現実的な子供騙しの笑いだけのカートゥーンはもう求められていないのかもしれません。


今作のアニメーション監督リチャード・ウィリアムスはインタビューでこんなことも言っています。

「実写ではできないことをするのがアニメーションだ。このルールは変わらない。だからアニメーションには’不可能’が必要なんだ。」

と。

このブログでも何度も書いてきたウォルトの言葉を思い出します。

「アニメーションは永遠に子供と、子供心を持った大人の為の物だ。」


ノートルダムの鐘辺りの記事の時に語りましたが、やっぱり自分はどうしても「アニメーションから子供心を取ったら、何も残らない。ましてや実写映画には絶対叶わない。」と思うんです。

現在主流の大人っぽい、社会性の含まれているようなアニメーションを否定するつもりはありません。

ただ アニメーションが本当に輝くのは、本来の本領を最も発揮するのは、決して実写を真似しただけのそういう作品ではない。

というのがおときちの永遠の持論です。


そしてアニメは、その自分達が持っている最大の武器にもっと自信と誇りを持つべきだと思うんです。


そこを改めて強調しカートゥーンの存在意義をもう一度世に提示してくれたこの作品には本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。

実際この作品の公開後、カートゥーンは再注目・再評価が行われ、世間のアニメに対する認識を変える事に大きく貢献しました。


夢のクロスオーバー



そしてこの作品はやはり会社の垣根を超えたキャラクターたちのクロスオーバーも大きな見所の一つ。

スピルバーグが自ら各社と交渉を行い、時間をかけて実現させた夢の共演です。

ワーナーはこの作品へのキャラクターの貸し出しを了承する代わりに【必ず同社のキャラクターとディズニーのミッキーやドナルドといったキャラクターを同画面同シーンで共演させること】という条件を求めました。

それが有名なドナルド・ダックダフィー・ダックピアノ対決ミッキーバックスバニーパラシュート降下といった伝説のシーンを生み出したわけです。

おそらくもう二度と出来ない事でしょう。

このシーンだけではなく、作中には様々な会社の様々なキャラクター達がカメオという形で画面にひしめき合っています。

そういう点でも本当に貴重な作品と言えますね。


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まとめ




全てが完璧な作品とは決して思いません。

特殊効果ワイヤーアクションからは古さも感じてしまいますし、演者さんのアニメとの絡みシーンでは時折ぎこちない部分なども散見されます。

本筋のプロットに関しても決してめちゃめちゃ面白いストーリーだとは感じません

ただ、映画業界・エンターテイメント業界・アニメ業界に対してこの作品が果たした功績は間違いなくとても大きいものがあると思います。

今もまだカートゥーンという文化が残り続けているのは、この作品があったからと言っても個人的には過言ではないと思います。

まだまだ現在ほど技術の発展途上なこの時代に、手探りで、そして手書きの手作業でここまで革新的な、そしてアニメ愛の詰まった実写映画を世に放ってくれた制作陣には本当に心から敬意を表したいです。

そして、もっともっと沢山の人に知ってほしい作品でもあります。

東京ディズニーランドトゥーンタウンカートゥーンスピンは大好きだけど、ロジャー・ラビットは見たことないという人、ホントに多いですよね。


現在ディズニープラスで配信中ですので、未見の方は是非一度はご覧になっていただきたい。

そんな素晴らしい作品です。





はい。


というわけで今回はこの辺で!


今回も長文駄文にお付き合い頂きありがとうございました♪



また次回。


しーゆーねくすとたぁいむー。