【ポケットにいつもアンテナを】 | 声優・ナレーターはじめました〜サラリーマン時代編〜

声優・ナレーターはじめました〜サラリーマン時代編〜

会社を辞めてまで飛び込みたかった世界。知れば知るほど遠く思て来る声優という生き方。
声優になると決めた日からの出来事、心に残った出来事を書き留めていきます。

お仕事依頼があればお気軽にお声かけください。
uru.voice@gmail.com

Twitter @norathe_bear

え、いいんですか!?





山羊 うるです





歌の師に常々言われていた事
もし、ここで歌ってと言われたら、やった事なくても、自信がなくても
「え、いいんですか!」と言ってやらせてもらったほうがいいよ、と。





実際、演技してますとか、歌好きなんですとか、ダンスも少し経験してますと伝えると、「じゃあ、こんなんやってみる?」と
言われる事が意外とあります。





そんな時には、迷わず受ける様に心掛けています。





ボイトレに通い始めて暫くしてから、声優を目指している人なら一度は目にした事があるであろう「外郎売」





これを、今度お世話になっている会社さんの食事会の時にやってみる?と言われたんです。





もちろん、やります!
外郎売を完璧に覚えれていなかったので覚え直し、自分なりに盛り上げる場所を考え当日を迎えました。





知らない大人に囲まれ、聞いた事もないであろう外郎売を演じる時間がやって来ました。





人数も多く1番前の人とは1メートルも距離がなかったと思います。





拙者、親方と申すは…





語り始めるも、食事がテーブルには並んでおり、お酒も入っているので、どうしても奥の方がこっちを見てくれなかったんです。





どうしてもあの人に聴いてもらいたい。それからその人をめがけて語り始めました。
動きを入れてみたり、近くに寄ってみたり、シュミレーションの中ではなかった事をしてみると、次第とその人の顔がこっちを見るようになりました。






小棚の小桶に小味噌がこあるぞ小杓子こ持ってこすくって…





ラストスパートで畳み掛けて、その日の役目が終了しました。





今から3年前の話です。





この仕事をいただいた師にも印象深かったようで、今でもその時の話が上がる事があります。





でも、それから新しいネタないよね?とも言われます。確かに、今1人で出来るネタ、ないんです。




3年前から進歩していない。
何もしてなかったわけじゃない。
でも考えてなかったんです。





あの時楽しかったなぁで終わってたんです。仕事にする意識が足りませんでした。もっと、人前に立ちたいと思っていたならば、きっと言われなくても考えていただろうし、練習して今頃出来る事も増えていて…。





最近、言われたのは「常にアンテナを張っていなさい」




意識するだけで、今まで見えていなかったものが見えるようになる経験が、あなたにもあるんではないでしょうか。




最近はお仕事柄、幼稚園バスが目に付くようになりました。




意識する事から始めます。





さぁさぁ、次はなにと出会えるかな( ^ω^ )





青山羊 うる




*****************
本日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。


まだまだ未熟ではありますが、関西を中心に声優・ナレーターとして活動しています。

デジタルサイネージ用ナレーションや企業PR動画に声を入れたい!そんなご要望に今出来る全力でお応えします。
その他声に関わらずとも面白そうなものには飛びつきます!

お仕事の依頼はuru.voice@gmail.comまで

twitter:@norathe_bear


実績
・株式会社TOANET様 物件紹介 NA
・InfoGrove様 商品説明 NA
・グランディハウス株式会社様 CM NA
・税理士法人IUコンサルティング様 CM NA
・株式会社TOANET様 デジタルサイネージ用NA

・昭和シェル石油様 CMNA

・ARA TVCMNA

・某留学試験問題 読み上げ

・某結婚式ムービー 新郎役

・株式会社 マルヤス様 商品紹介