中途失聴・難聴者の支援を学ぶ講座へ | 柚季の心

柚季の心

40歳にして初一人暮しを経験したけど退職してしまいました(;ω;)
なかなか仕事も出来ず、協調性も無いので他人との関わりが下手くそです。
只今41歳人生迷子中orz
HSS型のHSP気質の何気ないブログです(´∀`)

行って来ました。

 

地元市でもあまり行ったことが無い駅で降りて、あそこの公民館へは初めて行ったと思います。

 

応募した時に、私の受講の動機内容は異例だとか言われたハズにて。

 

私以外に学びに来た皆様は、、、

 

じっくり見回したわけではないのでわかりませんが、推定、50歳後半~80(90?)歳くらい?

 

という年齢の方々だったです。

 

でも、テレビドラマとか、影響される人いるんじゃないかな~?(あれれ?私だけ?

 

同じテーブルに私の他に2人の女性だったんだけど、一人は私より早くに着席されてて、もう一人はその後来られました。

 

全体的に受講者は15人弱は居たのかな???

 

最初に声を掛けた50歳後半くらいの女性は、ご自身が難聴者で、頭の中の骨に何か入れてるのか?骨伝導とかなんとか、で聞けているとの事。

 

もう一人の方は「暇だから爆  笑」で、参加されたそうwww

 

その後者の方は、その後の会話の中で「私は後期高齢者だから~爆  笑」とか言ってたからw

 

多分父と同い年かな?

 

あっけらかんな方でした爆  笑

 

住んでる場所が近そうで、、、悟られまいとドキドキしてましたあせる

 

私が住んでる地域の場所は伝え済みだったので、多分名前も、居そうで居なそうな苗字なので、バレたらその時でw

 

良いんだけどもw

 

でも出来たら知られたくないwww

 

何だって良いんですけどもw

 

 

で、

 

肝心のw

 

私の住んでいる市、人口約169,000人らしいけど、その中で難聴者は推定8,500人らしくてびっくり

 

その中で身体障害者手帳交付者は355人であるから、約360人くらいとかびっくり

 

中途失聴・難聴者さん方は、補聴器で、手話出来る方は全体の1割くらいらしいとかびっくり

 

主に筆談とからしい事を知れました。

 

確かに、手話ってそんな簡単には覚えられないですもんねあせる

 

 

『耳が聞こえにくくなった・聞こえなくなったランキング』では、1位が中耳炎などの耳の病気だそうで。

 

2位が原因不明とかで、6位に騒音性ってなってて、イヤホンとかで音楽を大音量で聴く人が多い事、危険ですねとかおっしゃってましたびっくり

 

なので、『silent』の佐倉想くん、「若年発症型両側性感音難聴」ってなってましたけど、イヤホンだと思うんだけど~~~~真顔

 

まぁ、ドラマだけど、キッカケはイヤホンで音楽聴き過ぎだと思います。。。

 

私も昔ロック好きだったから、大音量で聴いてましたし。

 

よく難聴にならなかったなぁ~と神様に感謝してますキラキラ

 

普通に耳が聞こえて、話が出来るって、尊い事だったんだなとキラキラ

 

全てに感謝しなくては、と思えましたキラキラ

 

 

講師の方で、今80歳くらいだったかな?

 

40歳くらいから、だんだん聞こえが悪くなっていき、今では完全に聞こえないとの事。

 

話は出来るけど、自分の声は聞こえないけど、しっかりなさってて同時に要約筆記されてる方々もいらっしゃったので、わかりやすかったです。

 

『silent』のドラマでもあったように、大学で講義中、教授が話した内容を、ろう者さんの隣でノーパソに打ち込んで行くボランティア、ありましたね。

 

現実でもあるそうで。

 

これまで学生時代もこれまでも、出会ったこと無いからわからない世界でした。

 

同じ市に推定8,500人は居るってことは、今後出会う可能性もあるかもしれませんし。

 

今日の講座での要約筆記は紙にマジックで書いてスライドで見せるってのでしたが、スマフォとかでかな。

 

手話も、出来ない人多いって事でしたけど、元々の聾者さんは手話が第一言語ならば。

 

覚えてって損は無いと思うし、要約筆記より早いし。

 

覚えられるかどうかですけどえーんえーんえーん

 

ま、せっかく興味を持った手話ですので、これからも独学で学んでいってみようと思います爆  笑

 

で、来年募集があることを祈る、手話通訳士養成講座を参加するぞ~メラメラ

 

って思ってます照れ

 

 

次回は月末23日で、最寄り駅前の施設だからすぐですw

 

頭皮のアトピーが酷くて、今日は奇跡的に行けれたので、23日も行きたいので酷くならないように気を付けねばガーンガーンガーン

 

って思ってます照れ