『しょうがい』とは | 柚季の心

柚季の心

40歳にして初一人暮しを経験したけど退職してしまいました(;ω;)
なかなか仕事も出来ず、協調性も無いので他人との関わりが下手くそです。
只今41歳人生迷子中orz
HSS型のHSP気質の何気ないブログです(´∀`)

最近の朝日新聞が、なかなか良くておねがい

 

特に夕刊が普段新聞重視してない人にも読みやすいって紙面になってきてる気がしてます。

 

私の勝手な見解ですけどwグラサン

 

先月29日の夕刊の一面、



『重い自閉症』のとある男子高校生が書いた作文が、北九州市で開催された二つの文学賞・コンクールに入選したキラキラとの事で。

 

自閉症についてとか、正直よく知らなくてガーン

 

重い知的障害もあり、言葉は理解できないってなってるけど、実は違ったとか。

 

本人的にはわかってるのに表現できないという葛藤があるような、そんな内容だった気がします。

 

しかし入選出来たし、時間はかかってもパソコンで文字の入力が出来るし、将来は小説家になりたいらしいしキラキラ

 

昔と違って、色んな事が可能になってきた事で、他の人とは違くても、表現の仕方が多様となっているわけで、『しょうがい』を持っていても、色んなツールを使って表に表現出来る世の中になってるようだから、その人達も表現出来る場が増えたら良いなぁキラキラ

 

って思えました照れ

 

ので、

 

私もよく知らないので、そういった事を色々知っていこうと思います照れ



残念ながら、正直なところ、どう接したら良いかわからなくて、苦手意識は持ってました。

 

今も、面と向かったらどうしたら良いかわからないと思いますがあせる

 

徐々に。

 

 

手話にて色々と調べてたら、自己紹介で満足して止まってる場合じゃないなと反省でガーン

 

指文字表はクリアしないといけないらしいですねガーン

 

何にも出来ないのに、来年募集あるだろう、市の手話奉仕養成講座を受けようって思ってても、まだまだガーン

 

指文字の50音すらマスターしてないのにガーンガーンガーン

 


7級から、学びたいと思います泣

 

 

ところでワタクシ、

 

個人的に、ピースチョキ出来ないんですよね、、、ガーン



小さな頃から、中指が立てなくてガーン

 

これまで諦めてて、出来るだけピースしないまま生きてきたんですが、手話でチョキコレ、あるんでしたガーン

 

41年間生きてきて、やっと矯正しなくてはいけないと気付いてしまいましたガーンガーンガーンガーン

 

お風呂入った時とかに、指を温めてチョキ←この練習を致します魂が抜ける

 

 

今朝方、ポテトチップス作りましたニコニコ



電子レンジで600wで5分とか。

 

出来立て美味しかったですよだれ

 


また作ろ~キラキラ

 

他にも、

 

ココアのプリンとか。



甘さ無しだから、ハチミツたらして美味しかったですニコニコ

 

 

『silent』も、メイキングはまだ観れませんあせる

 

想くんの耳は「若年発症型両側性感音難聴」という非常に珍しい病気だそうで。



遺伝子の変異が検査で見つかってきているが、解明には未だ至ってないとか、、、

 

音楽聴き過ぎは関係無いのかもしれませんね?びっくり

 

でもよく音楽家とかで難聴になるとかあるらしいし、大音量で聴くのはやはり気を付けた方が良さそうかも?と思ってしまいますガーン

 

まぁ、最近はイヤホンで聴くとかしてないですけど魂が抜ける