silent | 柚季のブログ

柚季のブログ

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、
現在も闘病中です。
脱ステロイドで身体の中から治したく、
日々奮闘中です。
只今41歳人生迷子中orz
HSS型のHSP気質の何気ないブログです(´∀`)



一度、全話観て、その後は1~4話を繰り返し観ていました。

 

手話を覚える為。

 

特に1~2話が良きw

 

並行して、Eテレの『みんなの手話』も観ていたので、自己紹介など、先に『silent』で「私の 名前は 〇〇 です」を2話で知ってから、私も指文字表にて、自分の名前だけ覚えたりw

 

自己紹介は出来ますw

 

こないだMちゃんとカフェ行った時に無理矢理披露したしw

 

Mちゃんとは、やはり『ともだち』というより、『おさななじみ』が適してるな、と思えましたw

 

『ともだち』っていうのは、私の勝手な見方だけど、同級生なのかな?

 

とか。

 

Mちゃんは、幼少時代から家族ぐるみでお付き合いあったけど、幼少時はMちゃん家によく行ってた。

 

ので、今でも行かなくても、家の中の構造はわかるほどにw

 

よく覚えてますグラサン

 

今は、ご結婚されてお子さんも居るし、隣の市だから、すぐには会えないけど、『約束』すれば会えるかな?くらいでw

 

年齢も、一歳お姉さんだしキラキラ

 

またいつか会えればキラキラ

 

って思ってますニコニコ

 

 

話が脱線しましたがガーン

 

私的に、6~7話が苦しく、、、

 

DVDが2話分セットなので、なかなか先に進められず、4話までしか観れなかったんですが、

 

一昨日から、また観出して、5~6話を観ました。

 

5話は良いけど、6話が胸が苦しくショボーン

 

しかし見入って、今日は9~10話を観てきました。

 

 

めめの想くんは中途失聴者の役ですが、『遺伝』ってなってたけど、遺伝なの?

 

2話くらいで失聴の想君目線の回で、耳鼻科の病院へ行った際に、お医者さんより『御氏族で難聴者の方はいますか?』とか、篠原涼子さん演じる母親が「居るかも」って不安がるようなそぶりを見せていたような。。。

 

本当に高齢じゃない年齢で難聴になる人が居るのかもしれませんが、ご高齢は難聴になるのは仕方がないもので。

 

それより想くんの音楽聴き過ぎ、とか、大音量で聴いていたのなら、それでは?って思っちゃいましたが、、、

 

いかにw

 

 

ま、そんなんはどうだって良いのですがw

 

さっき観てきた9~10話。

 

『中途失聴』になる回ので、、、

 

18歳の、高校の卒業式終えて紬ちゃんと『またね』ってして歩き出して、、、

 

2話ではいきなり耳の奥からツ~ンと、耳鳴りみたいのがあって、お母さんに呼び止められ、、、

 

おかしいな?って始まりでしたが、、、

 

だんだんと、聞こえにくくなってしまうという回でしたショボーン

 

9話では『失聴』になるまでを、詳しく描写してる感じでした、、、

 

不安になっていく様を、、、

 

、、、

 

耳では無いですが、私は19歳頃だったかな?

 

交通事故で左目の視力を失いました。

 

『左視神経管骨折』ってので。

 

打ち所が悪く、左目の眉毛辺りに今でも傷痕っぽいのがあります。

 

左目から、脳まで通じる神経管が切れたそうな。

 

頭を開いて手術、は、即、数秒、数分内であれば可能だったかもだったらしいですが、ドクターヘリで病院に到着した際は手遅れだったそうで。

 

しかも何か、脳挫傷?とかにもなったそうな。

 

ま、生きてるだけで丸儲けです。(←さんまさんw

 

生死彷徨ったようでしたが、生きさせて頂けました。

 

神様有難う御座いますキラキラ

 

 

で、脱線しまくりですがw

 

地元にて、『中途失聴者・難聴者の支援を学ぶ講座』に参加させて頂けることになりましてキラキラ

 

前職で聾者さんに対面した事がキッカケですが、NHKの『デフ・ヴォイス』ってドラマで手話通訳士を知れたので、手話を覚えたい爆  笑

 

ってなれたけど、支援とは如何に?って状態だから。

 

今回の講座開催を知れて良かったなぁと思います照れ

 

 

『silent』では手話を学ぶのに丁度良くキラキラ

 

想くんの中途失聴者の心情とか、こちらが苦しくなる程、めめの演技とはいえど、毎回観終わると苦しくなってしまいます泣

 

勿論、笑顔で終わる時もあるけど、9~10話、特に10話。

 

耳に関しては、私の片目が見えなくなったとは違うから。

 

もし全盲になってたらそれは大変なことだけど、片耳だけ聞こえないって方も居るそうだけど、耳は全ての情報を得る場所だから、、、

 

想像出来ずに、、、

 

11話観れば何か光が見れそうな、、、

 

また次回、、、

 

 

何か、そういう人達に寄り添えれたら良いなと思います。。。

 

私に出来ることがあれば良いなぁ、、、と。

 

来月9日から。

 

それまでに頭皮が良くなることを祈ります昇天

 

 

今日は寝ずに、、、

 

この後伯母のお墓参りに行く予定です。

 

睡魔来ないことを祈りますw

 

魂が抜ける