悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される ゲームプレイしました! | Rineko-blog

Rineko-blog

りねこです!
日常的なことをつらつらと書いちゃいます!
主に乙女ゲームの感想が多いと思いますが・・・・・
ネタバレもすると思うので見る人は注意です!
いいね!やコメントをくれた方のところに突撃することもあります(笑)

こんにちは。

りねこです🤗


3/21(木)に発売しました

『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』

小説と漫画を読んだことあるので早速ダウンロードをしてプレイしましたが、ツッコミどころ満載のすごいゲームでした🎮


これから感想を書いていきますが、すみません。今回はかなり、自分でも今までにないくらいの中辛ツッコミ感想になります。

(中辛かい👋( 'ω'👋))


とりあえず最初に言いたいのは、最近の乙女ゲーマーは目を肥えているんですよ??



※ネタバレ含みます⚠️

基本的に話の内容は原作通りに進みます。選択肢によって一部内容が変化しますが、本当に一部。基本的な流れは変わらず、最後は何がどうあろうとアクア様とのハッピーエンドです!!

原作を読んでたのでアクア様とのハッピーエンドは嬉しいのですが、ゲームなので他キャラとのエンドも欲しかったなーというのが正直な感想です。森の妖精王キースとかさ!!

せっかくのゲームなのにそこ活かしきれてない気がしました。


全部クリアした後に特典ストーリーが開放されて、ハルトナイツ、キース、エリオット、アクアスティードの特典ストーリーが読めるのですが、ヒロインはティアラローズではございません!!もちろんアカリでもアイシラでもございません。

『あなた』です!!

本来の『ラピスラズリの指輪』という乙女ゲームの内容を少しだけお見せしてくれた感じです。超展開で短いのでもう少し細かく長いやつを見たかった😗なんならラピスラズリの指輪をやらせてくれ。普通に攻略したいぜ💍エリオットとか。

イラストはとても綺麗です👏✨️

声優さんも素敵な演技です。特に梅原裕一郎さんの声がお好きな方はご褒美かもしれませんね。『可愛い』と連呼してくれます。



さて、問題はですよ?

上で書いたこと以外です。ツッコミどころが多くて、途中から間違い探しをしている私がおりました。10年以上乙女ゲームをしてきましたが初めてです。驚きの連続です😳💥


まず、システム面から。

不自由すぎて一昔前のゲームなの!?と戸惑うことがありました。


◾︎スキップ……

そう!!スキップが私は1番大変でした。

ZLボタン押しっぱなしにしないとスキップ出来ません(速度そんなに早くない)

しかも強制スキップなので、未読もお構い無しにスキップされます。全部回収したくてセーブを挟みながらやりましたがスキップが1番不自由を感じました。


◾︎ログで戻れない

『あ、今のところもう一度見たい!聞きたい!』とかあるじゃないですか?ログを見ると驚き💥😳

ただのテキストのログ。

このシーンに戻りたいと思っても出来ないのです。ログも上にスクロールしようとすると、やたら動きが遅い。ログ見ることを諦めました🫣


◾︎Bボタンで戻れない

よくやりがちなBボタンでキャンセル。

出来ない場所があります。そういう所はちゃんと戻る矢印を選ぶ必要があるのです。

(すみません。Bの癖ついてしまって…)


◾︎選択ミスをした時の戸惑い

1回だけあったんだけど『あーー選択ミスった!!』となった時に、上で話した通りログで戻れないので、タイトル画面に行き、選択肢までZLボタン押しっぱなしのスキップで選択肢まで戻る。これが結構大変でした。セーブをしてなかった私が悪いのですが、これが結構ね。



他にもテキストや立ち絵や背景など、気になるところがたくさんありました。

1個1個見ていきましょう。


◾︎「」内の。あるなし

◾︎!?と!?

◾︎!!と!!

◾︎……の多さ

◾︎そもそも。がついてない


いきなり1個じゃなかった💥

気にならない人は気にならないと思いますが、物書きをしている人なら絶対に気になるやつ!!

「」の終わりに。がついている時とついていない時があって、ないのが基本なのです。せめて統一しておくれ🤦‍♀️


半角全角が混ざっているのも気になりました。

第1巻でしか見つけられませんでしたが、個人的には気になりました。統一しておくれ🤦‍♀️


あと、やたら『……』が多い気がしました。

セリフの始まりに……終わりに……

ーーと組み合わせた始まりと終わりに……

っっっ?!とーーと……の組み合わせも

いや、もうやめよう。よく分からない文章になってきた。個人的には気になったという感じ☝️


文章の終わりに。がついていないところも何ヶ所かありました。気になるのです👀


◾︎モノローグの多さ

モノローグの部分に話が詰まっており、普通に書いてよかったのでは?と思いました。

そこで話し済ませちゃうのね?と少し残念な気持ちになる内容も。それがなければもう少し感情移入出来たはずなのに🥺


◾︎窓の外にいるはずの人の立ち絵が急に部屋に出てくる

背景とかも何も変わらないので、急に現れた感じになって、一瞬『あれ?もう部屋きた?』となりました。驚き💥


◾︎部屋にいるのに背景が変わる

部屋にいるはずなのに急に馬車の中の背景に!!『あれ?出かける描写あった!?』と驚き💥

これは完全にミスだとは思います。


◾︎スチルを出すタイミング

やたら早い!まだそのシーン行ってないのに少し早くない??となりました。おかげで次のシーンが予想出来てしまう。


◾︎待って、今誰の心の声?

名前を見れば誰の心の声か分かるけど、アクア様の心の声が出たと思ったら次にキースみたいな事が結構ありました。混乱しちゃったぜ😭


◾︎絶対心の声なのに「」

ティアラの独り言がフィリーネにダダ漏れ。何も言われないのをいい事に話しちゃったのかしら。


◾︎ねえアクア様、指輪は?

結婚もして幸せ絶頂✨️指輪はティアラだけなんだっけ??アクア様の手に指輪が見当たらない。


◾︎ティアラのセリフがアクア様のセリフに?

ボイスとテキストのズレがあって、おや?と思ったのですが、おそらくティアラの「はい」というセリフを書いていたと思われる。

だけど、アクアのセリフの一部になってもうよく分からない🫣💥


◾︎刺した足の治療は?

アクア様が自分の足を刺すシーンがあるのですが、その後の治療が一切書かれてない。血がダラダラ流れ続けている状態になっているはずだぞ🩸


◾︎花の話ではなくて?

『それから数時間、ティアラとキースが花の話を続けていた。話題はもちろん、アクアスティードとこの国のことだ』と、あったのですが。花の話とは……。


◾︎ペッド

ベッドですね。


◾︎フィーネ

フィリーネがフィーネになってしまう。


◾︎ティアラ消えた!

ヒロインも立ち絵は出るのですが、さっきまでいたはずなのに急に消えて、また急に現れる。今の動きは一体なんだったんだ。


◾︎青ざめや顔に影がかかるの多い

不安になるとすぐに青ざめたりするので、分かりやすいけれども、逆に気になってしまいました。


◾︎ちょっとしか出ないキャラの立ち絵

ちょっとしか出ないキャラ何人かに立ち絵がありました。せっかくなのでもう少し出しておくれ。少ししか出番がないのは悲しいよ🥲


◾︎文字が途中で切れている

絶対続きがあるはずなのに、途中で切れているところがありました。(ログには切れてないバージョンで書かれてました)どこいった残りの文字よ……!



◾︎そして1番驚きの立ち絵バグ

これはもう完全にバグです!言いきれます。

ウェディングドレス姿のティアラがとあるシーンで『ウェディングドレス 悲しみ2・涙』という文字と初期のあの青いドレスの立ち絵と共に登場。

もう笑うしかありませんでした。


もしかしたら他にもあったかもしれないけれど、こんな感じでしょうか。




正直……もったいない!!!

ストーリー以外で気になるところがいくつかあって、そこに気を取られるばかりでした。

ストーリーもゲームならではのものが個人的には欲しくてそこが残念でした🥲


こんな感想ですみません。

原作小説、漫画は好きなので引き続き読んでいきます😘