【代理参拝】しなくても、神社や寺院にお願いできる | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!





この中で、

葛木御歳神社の宮司さまは、

代理参拝を容認されていらっしゃいます




羽黒神社 宮司さまから


ただ、こういう、いわゆる「通信祈祷」は、

やむにやまれぬ理由で、

来社は出来ないが、

事態はひっ迫している方のみに行うもので、

決して 

「お手軽ゆえ」のものではありませんので、

神社参拝に於いて、

主流になるべきものではない

ということを、申し上げておきます。



と、あります




代理参拝をお願いしなくても


今は、寺社へ

ネットから

ご祈祷をお願いして

御札を送付していただくことも

できますし


授与品も

送付していただけるところも

多くなりました



メルカリやオークションで

そういったものを

購入するのは

まったくの邪道です



いつも拝見してます

Shinさまのブログにも

以前、書かれていましたが


人頼みは、どうだろうと

ずっと疑問に思ってました



強く、代理参拝に反対している
田無神社さん


思いだと思いますよ



伊勢神宮は、郵送はありませんが
神宮大麻は、どこの神社さんでも
販売してます

今、ほぼ

郵送対応されている
神社や寺院がありますので

サイトをご覧ください



高野山奥の院も
問い合わせていただき
書留か、
送料が発生するかどうか
お聞きください




わたし自身は

遠地でなかなか行けないけど
信奉しているところは

崇敬会に入っています


伊勢神宮、明治神宮
金峯山寺、高野山
善寳寺

伊勢神宮は
行ったこともないのに
家の神棚は設置してあり
どうして神様と
関わることができるのかと
入会しました
その後、2度、参拝できました


明治神宮は
明治天皇の、昭憲皇太后さまの
日本赤十字の話と
この明治の森を、人の手で作り上げた
この事に感銘して
崇敬会に入りました
会員になることで
崇敬会費の一部が、日本赤十字に
寄付されます


金峯山寺は
これは、大きなご縁がありました
出雲大社 仮殿遷座祭に出席した
次の日、吉野山に宿泊
翌日、正式参拝しました
修験道の寺という事が大きかったです


高野山は
参与会です
弘法大師空海上人の考えの
素晴らしさから入会いたしました

善寳寺は
国宝 龍王殿に魅せられました
修行僧もおられる、素晴らしいお寺です


出雲大社は、大社内にあります
出雲大社教の、龍蛇講
出雲大社には、崇敬会はありません


主人の先祖に、出羽三山の羽黒山山伏が
いましたので
出羽三山神社


年会費で払っています


そういった、関わり方も
ありますよ


遠州信貴山も
寅年生まれなので
サイトでお願いしてるし


そもそも

わたし自身

伊勢神宮は
行きたいと思っても
いつも
八方塞がりでした

神社でツアーがあるんだ!と
お願いしようとすると
親戚で亡くなる人が出たり
体調不良になったり

それは
行きたくても行けない場所でした

主人の家に嫁ぎ
鎮守神様が、天照大御神さまでした

お参りしてても
行けなかったんです

それが
福岡の、国産神棚設置と風水鑑定の
大渓水さんと出会い

数年前

自宅に神棚を設置したところ
2年連続、参拝できました

大渓水さんも
毎月、福岡から伊勢神宮を参拝し
伊勢神宮崇敬会会員で

これが後押しになったんだと思います


行ったこともないのに
伊勢神宮崇敬会に入るなんて!と
笑われましたが

神棚を持つということは

一生、神様と関わっていく
ということですから

たとえ、行けなくても
崇敬会に入ったということは

最高峰の神様と
ともに歩む覚悟の表れのようにも
思ったのです


伊勢神宮に初めて行けて

わたしは気づいたんです



神棚は
たくさんの神様と
つながるためのツール

神棚は
鎮守神様を祀り
地域との関わりを持ち
毎日
供え、祝詞を捧げ
感謝で
手を合わせる

鎮守神様が
たくさんの神様との間を
取り持ち

ご縁が広がるツールだと

わたしが崇敬会に入って
毎月の冊子を読むことにより
得る
崇敬会員の皆様の
神様に対する御心の篤さに
勉強するばかりです

これだ!と


神様に関わる、重要なことは

素直、であると

神棚があるのに
どうして神様に感謝をしていけば
いいのか

それが疑問で

崇敬会に入った、あの自分の心


カネには代えられない
素直な思いこそ

大事なのではないかと
思いました



だから
神棚を設置するということは

わが家に
パワースポットをつくり

毎日、供え
感謝の手合わせをして

鎮守神様に
朔日参り
15日にもすれば
なお良し

地域の神様と仲良くする事

これが
わたしが強く感じた

「ご縁むすび」

なんです


今、わたしは
変え難い、しあわせを感じています


ルーツを
私財を投じて頼んだ日から

今まで行ったこともない
和歌山と関わり


黄泉の国を知ることの
重要性を

強く感じたこと

鎮守神様や産土神様が
きっと
このご縁を
つなげてくれたと思います

先祖さまに感謝し

わたしは
限りある人生を
邁進していきたいと思います