美しいか、美しくないかの基準 | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!




日本人が

大事にしてきた教えのお話です。 



 以前、熊本の幣立神宮で

正式参拝をさせてもらったときに、

神主さんが

こんな話をしてくれました。 



 「日本人が大事にしてきた

叡智である『神道』には、

あるものがないんです。


他の宗教だったら考えられない、

決定的なものがない。


なんだと思いますか?」


 なんだと思いますか?



 「教えがない」んだそうです。



 教えがない宗教なんて、

他に考えられます? 


 でも、教えがないから

相手を裁かないし、

ケンカせずに

相手に合わすことができるんです。



 教えがないということは、


教えを守らなかったときに

落ちる地獄もないということ。 



 地獄がないから、

誰かに救ってもらうべく

救世主も必要ないのです。 



 日本人は

救世主を待たなくても


ひとりひとりが

内なる叡智とつながっていける


と考えていたのです。



 教えはない。救世主もいない。


そんなの宗教じゃない(笑)。



 そう、宗教じゃないんです。 



 「神道」は

宗教ではなく、


日本人の「生活」だったんです。



 「では、教えがないかわりに、

何があったと思いますか?」 


 神主さんの話には

まだ続きがありました。 


 「美しいか、美しくないかで

判断する感性があったんです」 



 これが答えでした。 


 「その行為は美しいのか?」 



 これが

日本人の生活(神道)の本質

だったわけです。



 _______ 


 なぜジョブズは、

黒いタートルネックしか

着なかったのか? 

ひすいこたろう 著

 滝本洋平 著A-Worksより 


 _______ 



 火薬で爆発させる技術が

日本に伝わったとき、


日本人は

それを「花火」に使った。 


 江戸時代、

お金を借りるときの借用書に、

期日までに返せなかった場合は


「お笑いくだされ」


と、この一言だった。 


 「江戸しぐさ」の一つ、

「うかつあやまり」

もそうです。



 例えば電車に乗っていて、

ちょっとしたブレーキで

電車が揺れて

足を踏まれたとします。 


 こんなとき、どうします?



 眉間にしわを寄せて

「チッ」と舌打ちする?


それとも、

「イタっ!気を付けて下さい!」

と直接言う? 



 江戸っ子は違ったそうです。



 「そんな所に

足を出しちゃってごめんよ」


とか


「足が長くてすみません」 


 つまり、

踏まれたのにもかかわらず

謝るのです。




 薩摩(現在の鹿児島県)に伝わる

「薩摩の教え 男の順序」

というものがあります。



 1、何かに挑戦し、成功した者 



 2、何かに挑戦し、失敗した者



 3、自ら挑戦しなかったが、

挑戦した人の手助けをした者 



 4、何もしなかった者



 5、何もせず批判だけしている者 



 これは、美しさの順序

といっても良いでしょう。 



 正しいか間違っているかで

判断しようとすると、




「自分は正しい、

相手は間違っている」


とお互いが

思っているわけですから、

ケンカになります。



 美しいか、美しくないかを

基準にしたら、


そもそも言い合うことさえも

粋じゃない気がします。 



 生き様の美しさを

魅せ合うようになったら

いいですね♪ 




 ※魂が震える話より





シェアさせていただきました

ありがとうございます!



美しいか、美しくないか



お掃除も

そうではないでしょうか


はたして

自分の住む家は


美しいか、美しくないか



お金をかけた家でも

中に入ってみると






整理整頓もできていない

ホコリまみれ、カビ

要るのか、要らないのか

乱雑

澱んでいる

澱んで臭気がする


庭を見たら

乱雑で、草まみれ






そんな気を

一瞬でも感じたならば


その家は


美しくない


と思うのでは

ないでしょうか


それでも

他人の家のこと


思っても


言えませんよね


住んでいる人が

気づかなければ


直すこともない


しかし

教えなければ

相手は気づかない


ゴールドの置物が

ホコリまみれだった


「もっと磨けば光るのに」


やんわり

笑って言うことにより

ケンカにはならない


1、2


ですよね


見て見ぬふりも罪

と言いますから


仲の良い相手なら

通じるかも知れませんね