09051501.JPG
ちきん南蛮定食+冷汁1,200円(税込)

渋谷宮益坂にある魚山亭グループの宮崎料理店。
エレベーターで3階に上がります。階段があれば階段で行きたいところですが、見当たらず。
カウンター席とテーブル席があります。
店内はちょっと薄暗いです。
フラッシュなしで写真を撮ったら、とても暗いです。
なので今回の写真も暗い(今使っているレタッチソフトは加工がイマイチ)。

1時過ぎに行ったら満席で、5分すれば空くというので待ちました。
一人で利用なので、カウンター席に案内されました。
女性一人、グループも多かったです。
ランチ営業は1時30分(ラストオーダー)なので注意!

渋谷に魚山亭新寮のほか、東急百貨店本店近くに魚山亭渋谷店(記事→こちら)、道玄坂を登って神泉駅方面へ歩くとひしゅうや(記事→こちら)があります。
店舗によってメニューも若干ことなるので、近々制覇したいと思い、その1軒目として行ってみました。

09051504.JPG
魚山亭新寮のメニューはいたってシンプル。
ちきん南蛮定食1,000円のみ。

+200円で冷汁。

09051502.JPG
注文してそこそこ待ったら運ばれてきました。

チキン南蛮は某弁当チェーンでよく買って食べていたけど(なんだかジャンキーな味がするんですよね)、お店に入って食べるのは初めて。

結構多めのサラリとした甘酢とタルタルソース。
どちらも塩辛くなく濃すぎず、絶妙な味わい。
鶏肉はモモ肉を使っていて、やわらかい。

チキン南蛮のお肉って、ムネ肉を使ってパサパサとした印象があります。
個人的にから揚げはモモ肉派なので、とても好み。

09051503.JPG
冷汁も初体験。
白味噌系の冷たいおみそ汁に、きゅうり、豆腐、大葉、ゴマ、みょうがが入っています。
ご飯にぶっかけて食べます。

みょうががいいアクセント。
久しぶりにみょうが食べた…。

ご飯が麦入りで、ガツガツ食べる気がなくても、サラサラと食べれてしまいます。

隣の席の人が定食のみ注文していたのですが、冷汁じゃない場合、おみそ汁おかわり自由+焼きのりが付いてくるみたいでした。
冷汁注文しないで、定食のみの方がお得感があるかも。

お漬物、小鉢(豚肉とニンニクの芽の味噌炒め)も、なかなかおいしかったです。

そして気になった接客。
カウンター席だったので、配膳とか見えたのですが、チキン南蛮が出来上がってもすぐにご飯や小鉢などをセットしないで、運ばないのを不思議だと感じました。
わざと冷ましているのでしょうか?
個人的に料理屋って「熱々がおいしいから、熱々のうちに…」だと思っていたので…。

ちきん南蛮定食1品勝負なので、もう少し提供が早くてもいいんじゃないかな?とも思いました。




東京のレストラン(2009) ザガットサーベイにも掲載されています♪

魚山亭 新寮
東京都渋谷区渋谷2-19-20
岡ビル3F

オフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gyossantei/
食べログ 魚山亭 新寮 (居酒屋 / 渋谷、表参道、神泉)

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!