こんばんは

冷えとり女子でヨガインストラクターのゆずまなです

 

 

中尊寺を後にして

次に訪れたのは【毛越寺】

 

 

私の初期知識では

二代目 基衡(もとひら)が造営した

「綺麗なお庭がある」という程度💦

 

 

雨の中の散策になりましたが

それもまた若葉の青が生えて綺麗でした

 

 

山門をくぐってまず最初に入ったのが宝物殿

何体か仏像もありましたが

五鈷杵(ごこしょう)が美しかったです

 

 

※五鈷杵

密教法具の一種で、両端の先を5本の尖った形に作っている。その原型は古代インドの武器であったといわれ、煩悩や邪悪なものを鋭利な武器で破砕するという意味をもつ。

 

 

 

 

本堂では薬師如来さまがお迎えしてくれました

お参り後は境内をぐるっと散歩

 

 

人がまばらでしたが

晴れていたら緑も素晴らしく、秋にはもみじが色づくことでしょう

 

 

毛越寺を後にして

インスタでチェックしたランチへ向かったのですが

なぜか全部お休み

 

 

月曜日は営業しているとの情報だったのに・・・

 

 

ということで気持ちを切り替えて

【龍谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂】へ

 

 

岩面大仏

どこが顔なのか?!ちょっとわかりづらい

 

後から知りましたがパワースポットだったそうです

 

 

そして【厳美渓】へ

 

 

 

こちらも人はまばら

駐車場のお姉さん曰く

「前日は天気もよく人であふれていた」とか

 

 

水量も多く迫力の渓谷

空飛ぶ団子も外国人カップルが大喜びしていて

微笑ましかったです

 

 

さて、最後は時間もたっぷりあるので

温泉へ!!

 

 

日帰り湯はたくさんあるのですが

選んだのは【宝竜温泉】

 

 

内風呂も露天風呂もたっぷり満喫し

不摂生から来ていた肌荒れも

かゆみが治まりとってもいい感じに温まりました

 

 

2日目の後半は

水に関するところばかりでしたが

改めて水に恵まれている土地なんだと感じました

 

 

帰って来てから復習もかねて

『ブラタモリ』の本をよんでみたところ

タモリさんが【毛越寺】がお好きと知りましたが

 

 

きっとこういう方と

史跡巡りをすると楽しいんだろうな・・・

 

 

 まじかるクラウン ゆずまなよが まじかるクラウン 

【毎日を笑顔で過ごすヨガ教室 広島】

うずまきレッスンスケジュールは

うずまきLINEのお友達登録   友だち追加

うずまきMail:yuzumana.yoga@@gmail.com ←@をひとつ除いてくださいね。

※プライベートレッスンやオンライン・出張クラスも承っております。お気軽にご相談くださいませ。