こんばんは

冷えとり女子でヨガインストラクターのゆずまなです

 

 

先週あたりから

目がかゆくて、アレルギーぎみだったので

ヘッドオイルマッサージをお家でしました

 

 

頭の中のゴミを出す方法のひとつに

鼻水があるのですが

 

 

今日はそれが止まらず

くしゃみと鼻水のオンパレード

 

 

マスクをしてバスに乗りましたが

車内でもくしゃみ連発

 

 

鼻水も出るので

何度も車内で鼻をかみましたが

 

 

さすがにレッスン中はどうしよう・・・

と考えた結果

鼻にティシュを詰めてマスクで隠す

という荒業に出ました

 

 

鼻がふさがれているので

呼吸はしずらくはありますが

鼻が垂れてくる心配はひとまず改善

 

 

生徒さんにも理由を報告して

ご了承いただきました

 

 

自分で出来るヘッドマッサージをご紹介すると

オイル(セサミオイル・ココナッツオイルなど)を

何ヵ所かブロッキングをして頭皮に垂らし

頭をもみもみした後、バスタブに15~30分浸かります

 

 

その後にいつも通りにシャンプーで

洗い流せばOK

 

 

頭皮が硬くなってると感じる人は

①おでこ側から後頭部に向かって両手の5本指で流すようにマッサージ

 

②5本指を頭に置いて握るように頭皮を刺激するマッサージ

 

③5本指で頭皮を大きく動かすようにマッサージ

 

という簡単な方法でもデトックスでき

視界もすっきり出来ますよ

 

 

ただ、オイルが肌に合わない場合があるので

ご自身の肌にあったオイルをご使用くださいね

 

 

私の場合はセサミオイル(太白ごま油系)を使用しますが

アレルギーがひどい時は

かゆみが生まれるのでココナッツオイルで代用することが有ります

 

 

参考までに

 

 

 まじかるクラウン ゆずまなよが まじかるクラウン 

【毎日を笑顔で過ごすヨガ教室 広島】

うずまきレッスンスケジュールは

うずまきLINEのお友達登録   友だち追加

うずまきMail:yuzumana.yoga@@gmail.com ←@をひとつ除いてくださいね。

※プライベートレッスンやオンライン・出張クラスも承っております。お気軽にご相談くださいませ。