2024.1.24 @Zepp Nagoya | お日さまのように

お日さまのように

いつも笑顔でいたいから空に向かって歩きだしている心の音日記


引き続き名古屋篇いきまーす飛び出すハート

昨日は文字数引っかかったのに今回は書けたよ
なぜな〜ぜ?ってよりアメブロよくあるパターンだな。

なのでやたら長い。

名古屋のお席も呼人さん側のステージ近くでした。なので厚治のお顔はよーく見える目




昨日持ってなかった勘太郎一家の提灯を呼人さんが持って登場

これは岩沢くん案でスタッフさんがLEDの電気を入れてくれたんだって。




呼「名古屋のみなさん9年ぶりに帰ってきました!ダイヤモンドホールから成長して、Zepp名古屋でやらせていただきます。
末っ子40代、わたくし50代、一昨日長男の古希の誕生日でした」

星「オヤジのブルース」

呼人さんのお父さん髭剃りでテレビ画面歪む話
勘太郎さん大阪と同じテレビの話



3番手岩沢厚治です

勘太郎さんネタを拾ってきたんですけど
ハッピーはラッキーからしか生まれない!ハッピーはラッキーからしか生まれない意味わかる?
グサって刺さる一言を勘太郎語録あるんですよ、ハッピーはラッキーからしか生まれない!みんな使っていいですよ。お酒をよく呑むんですけど昨晩もその前の日も呑んでました笑
僕はタバコを吸うんですよ、時々、タバコが吸える店があるんですよ、愛してますよ本当に。
勘太郎さん先輩ですから、タバコ吸っていいか聞くんです。勘太郎さんすみませんタバコ吸ってもいいですか?おっ!いいぞ吸え吸え、2回目ぐらいかな?タバコ吸ってもいいですか?そんなの吸うんだったらな、ウワーンウワーンウワーンそれを吸え!
言えるか!!

濁した言葉は、放送禁止爆笑
どう考えても下ネタだと思われるよだれ

勘太郎さんと厚治右袖からスタスタとはける


呼人さんソロコーナー

「ウムウム」「パドック」「馴染みの店」


呼人さん演奏終わりからの
「末っ子お呼びしたいと思います!」

右袖からニコニコ登場

呼「今日いっぱい喋らせますから」

厚「あらためまして岩沢厚治です。ことあることに言ってはいたんですよ、またやりたいですねって、現実問題、いつにしましょうか?いつだろうね、まぁー難しですよね、ここだったらなんにもないいけるんじゃないかと」

呼「でも意外と暇なんじゃないの?」

厚「えっ」

呼「寺沢やる時に判明したことあって久々にやるから、9年前に比べてミュージュシャンの友達増えた?って聞いたら、呼人さんと勘太郎さんです」

厚「友達じゃないです先輩ですから」

呼「ミュージシャン友達と飲みに行くとかないでしょう?」

厚「ないですね、暇ですね!なにやってるんでしょうかね」

呼「ねぇゲームばっかりやってるんでしょう」

ギターポロンと鳴らしながら唐突に
厚「雪降ったね!みなさんの足が大丈夫かと思って。
我々も徐行運転で、新幹線って乗ったことある?あれめちゃくちゃ気持ちいいですね、音速じゃないけどさ、普段すごいスピードで揺れてるんですね。(音速乗ってる時のリアクション付き)
僕電車であまり寝ないんですけど、ウトウトしましたもん、もうすぐ名古屋だし降りようとしたら降りれなくて通路で待ってて」

呼「雪降ってたしね、この話は共感する人いないのでは?」

新幹線に乗ってる音速首振り、まるで超スローのカラカラ←意味わかる?もののけ姫のカラカラ
このリアクションがめちゃくちゃ可愛い

この話めっちゃ共感します!大阪からの名古屋大変だった、徐行体験したけど、目はギンギンで眠れないって笑




呼「一回打ち合わせと言うか、僕が曲を選んでいいかな?って言って、いっぱい曲を送ったんだけどいやーこれはこれはって」

厚「わかるんですよ並んでて呼人さんお好きなんだなってお好きだねって選曲の中に現れてたんで、今日はそんな曲を寺岡呼人のベースで!」



星方程式2

呼人さんベースのハモリ、貴重貴重

昨日より声の張り良しの厚治くん


呼「方程式1ってあるの?」

厚「ありますよ!ほぼこれです」

呼「ファンのみさなん知らない?聴きたいよね」

厚「なに〜〜〜やりません。なんでかわかる?覚えてないから」めっちゃ笑顔

厚「さぁ続きまして」

呼「もう行くの?」

厚「行きましょうよ」

客席「え〜〜〜〜」

厚「喋りすぎで怒られるでしょう 」
(この話は大きな声では言えないのてお察しください。去年話題になったあの話です)






呼「次は僕大好きでな曲でね」

厚「レコメンドしてね」

呼「次聴けるの9年後だと思いますがぼんやり光の城って曲でね。まずこの曲やるから」

厚「はいオッケーです二つ返事です」

呼「広島から出て来て初めて首都高速からぼんやり光の城が見えるんですよ、これを歌にするって発想なかったんですけど、これを歌にしてね、なんだか良いんですよ」


厚「照れるねフゥ〜〜〜」照れ照れ厚治






星ぼんやり光の城

ほーーーー絶好調厚治
やっぱり大阪より声が通る、会場内の狭さもあるけど声が良きかな良きかな

消えるのさ〜〜〜〜の伸びがこれこそ厚治や



会場から「厚ちゃん可愛い!」の声に

厚「今日はお前のためだけに歌う」だってさ!

チャボさんが言ってるから一回言ってみたかったとのこと

「みなさんに歌ってますよ」と弁明してましたがしかし!!!!嫉妬ムラムラむかつき


呼「次は僕の曲なんですけどゴールデンサークルのイベントに東京にゆずの2人が出てくれて、呼人さん日々平安やらないんですか?あれやるんだったら僕大阪まで歌いに行きます、ひとりぼっちで大阪に来てくれて、この曲をやった思い出あるんですよ」

厚「これアニバーサリーでお誕生日ライブで、もちろん素晴らしいセットリストだったんですけど、ないじゃん俺の好きなアイツいないじゃん!ベスト盤作ると、あれを入れろこれを入れろ、あれは必要だ、いろいろ散々あったと思うんです。でもいないじゃんっと思って」


呼「リアクション面白いですよね、新幹線のもう一回やって」

厚「揺れですか?音速の揺れ」

またやる音速揺れカラカラ厚治爆笑

余談ですが、私の妹的存在の友達も、厚治と同じようなリアクションをするので呼人さんが可愛い動きの厚治リアクションツボにハマるのめちゃわかる!
最近では新幹線名古屋到着前のアナウンスをひたすら真似する友達、これ厚治と呼人さんに見せてあげたい爆笑



星日々平安

ここでのハープも囁くような、呼人さんに寄り添うハモリが素敵な瞬間



呼「最初会ったのは20歳ごろかな?伊勢佐木町の路上でお客さんが三人とか、1人はこっちも全然見ない愛想のない感じのやつでさ」

厚「俺じゃん!俺のことじゃん!」ちょい拗ね顔厚治

呼「もう1人は、みんなを盛り上げる感じで」

厚「あいつじゃーん!あいつしかいないじゃーん!」

ちょいスネ坊厚治が可愛いったら笑




呼「昨日大阪終わってみんなと近くなれましたね」


厚「いい夜でしたね」


呼「キョンさんはゆずとのレコーディングで20年ぐらい前かな?弾いていただいて」

厚「にんじんって曲で。またこれがカッコいいんだ!」
「ブースの向こうで、わきゃ〜〜〜〜って(リアクション付き左手をカッコよくシュッと伸ばす
キョンさんめちゃくちゃカッコいいです」←憧れの眼差し


またまた可愛いリアクションに呼人さんのツボに入る、絶対お気に入り間違いない!



呼「次の曲は」

厚「言っちゃうパターンですか?」

呼「今日しかやらない曲です」

星「からっぽ」

この狭い会場で聴ける「からっぽ」ってありですか?
全てが岩沢厚治で全ての音が厚治なんです
ぐふっ〜〜〜〜〜〜



呼「それではひとりぼっちにしたいと思います」

寺沢勘太郎一家バンドと紹介後
厚「そしてひとりぼっっっち

ひとりぼっっっちの言い方よ!ぼっち強調笑

会場「厚ちゃーん」の掛け声いっぱい

厚「うんうん、厚ちゃんだようんうん」

厚「ひとりぼっちって言うのは、好き勝手にできるってことだから、あいつ何やってんだってなるパターンで、本当にひとりぼっちになっちゃうね。本当にひとりぼっちだな、今日はみんなとセッションがしたい、ひとりぼっちだからね。
みんなにやって欲しいのがリズムです、足でさ、
ギターボディ叩きながら「ドンパンドンドンパァ」行ける?行けそう?」

星3番線

厚治とセッションだす〜〜やだもうレアでしょう
みんなの音でカウント取って入ってたからね

途中「サボるなよ」って

「サボってる人見てるからね!!」って
今日も厚治先生でした

この曲歌って勘ちゃんを呼ぼうと言ってからの

星「春風」


お歌の強弱で、気持ちがキュンとなるのです

想像してね「春風」を頭に流しながら

「今吹いて」「壊れそうです」「出会えてよかった」「いまは闇の中」

この歌詞を強調して歌う感じ(専門用語わからないので)
強く歌うので響くわけです。
やっぱりハープの音色がね、切ないんよ
ギターの音も全て切ないんよ
これはもう厚治しか出せない音、全て。




次の勘太郎さん呼び

勘太郎さんから
「素晴らしいですね、岩沢厚治さん、好きです」
って

愛され厚治です。

勘太郎さん曲
「Moon River  」「Midnight Drinker 」
「 教訓I 」「グッバイクロスロード」



勘太郎さんから名前呼ばれて登場からの

星「ヒーロー見参」

名古屋でもネンネポーズ&ヒーロー見参ポーズ

いちいちカッコいいんだよね
両手ハープを吹く厚治のお顔が綺麗なのですよ
ハープを咥えるお口もね←どこ見たんだって


曲終わり

「ありがとう!!!」←カッコよきロック厚治

厚「ひとりぼっちじゃないよ!全員揃ったからね」

呼「ひとりぼっちも良かったけどね」

厚「全員揃ったのでこの曲を」

星「始発列車」

途中「名古屋」って煽り厚治

ギターの、よてぃ君と仲良くプレイする厚治はニコニコくんのロック厚治


厚「さぁ、この曲やるよ」からの

星「嫌んなった」

「あの野郎〜」←名古屋は巻き舌だぜ!
カッコいいしか言葉出ない

厚治の目線は勘太郎さんはのギターを弾く手
一緒にプレイするだけでも幸せなお顔


呼「おかわり欲しい?また9年後に!また頑張るのでその時は来てください!」


星「おそうじオバチャン」

名古屋も厚治担当下矢印

これっ表現難しいんだけど可愛い声で歌う厚治でふ

かわいいパンティはいてみたい
きれいなフリルのついたやつ
イチゴの模様のついたやつ
黄色いリボンのついたやつ


曲間でバンドメン、呼人さん演奏するんだけど
勘太郎さんからのone more time!って声がかかるともう一回演奏

これっ9年前は呼人さんブルースの神様からの
one more timeは苦行だって言ってたよ笑


本編終了からのアンコールへ

ツアータオル持っての登場

呼「ずいぶん可愛いですね、9年前と同じキャラですけどね、岩沢くんだいふここから歳とってるんだね」

厚「申し訳ねぇ」←低音ボイスで

会場から岩沢さーん

厚「はーい!病院の呼び方ですよ」笑


星「酔いどれ天使」

この曲を聞くたびに、男って良いなって思う
お酒呑めるっていいなって思う





厚「名古屋ありがとうございます!みんなに聞きたいことがあるよ!今日は何曜日ですか?」

会場「水曜日!」

厚「あっそう」←素っ気ない返事
この後もなんか言ってたが覚えてない爆笑

厚「どうして話してるか知ってる?勘太郎さんがチューニング終わらないから」


星「月曜日の週末」


お約束の下矢印
そん!そん!ソン!

この緊張感がゾクゾクするぜぇ〜〜

厚治の表情がまたお目目大きくしてカッコよき


私は厚治にゾクゾクするぜぇ〜〜


星「スティーリン」

やたら厚治の歌声が高い笑

勘太郎さんから「厚ちゃんなんか言って」と言われてたが、何言ってたかな?さてはて?


みなさんでご挨拶後

厚治から
寒いから風邪ひかないように!気をつけて帰って!

雪で移動の心配する厚治も帰りの心配する厚治も
愛しいよん

厚治って本当優しいよね、ゆずでは素っ気ない感じだけど、みんなこと本当心配してる。
惚れまくりだろ!








さてさて、横浜はいつ書けるかしらね(白目)
時間できたら書こうかな

読んでくださりありがとうございます。
ではバイバイ