どーーーも


どーーーも


柚子です‥コッペパン


□平凡な夫婦/小学生の娘2人/田舎暮らし

□35年住宅ローンあり/1人1台車必須

フルタイムワーママ→老後の趣味を楽しむ資産家を目指します

□家計は『積み立てる』をモットーに



犬しっぽ犬からだ犬あたま骨

アメトピまとめてみました 


良かったらご覧下さいませ飛び出すハート



いいねして頂けると嬉しいです照れ
宜しくお願い致します🪆

おまかせ広告です↓






平日休みは貴重な時間なので普段できない

用事を片っ端から入れてしまう。


ワーママ有りがちな話



病院に行ったり美容室に行ったり

あとは見逃したドラマを見たり

ゲームをしたり‥。


そんなこんなしているうちにあっと言う間に

終わってしまうのが平日休みの特質。


いわゆる自分の時間ってやつ。

ストレス発散にもなる大切な時間。



そんな日に私はこの度歯科を受診した。


私は10代のころから定期的に歯科には

通っている。


年に2回は必ず受診。

社会人になってからも薄月給の中から高い医療費を払ってきた。

自由診療を受けているわけじゃないのに本当に歯科って高いですよね不安キツイ‥


歯の大切さは小さい頃から母親から耳にタコができるほど聞かされているタコ


おかげで矯正もしてないのに

歯並びはそこそこ良く

歯医者さんにもきれいな歯ですね


とお世辞を言われ口を開けながら照れる私である。母には感謝しかない。


この日私は自分の受診と

次女の受診で2度同じ歯科に伺った。




因みに塾への送迎も2往復した。

ガソリン代も気になるが私の平日休みは

ゆっくり座る時間も微塵もないくらい

あっと言う間に終わっていった‥涙







そこの歯科はきちんと説明してくれ

何より先生の口調がとても優しいので私のお気に入りでもう20年は通っている。


娘の歯を観てもらって色々と説明を受ける際に


先生が


『最近とても残念な事が

        あるんです。』


とおっしゃられた。それは‥



グミの売上が上がっていることらしい。え?

歯科医としては子供の歯を守る(歯並びや虫歯)ならガムを噛んでほしいと‥なるほど。


特にキシリトールガム


ところがガムの売上は年々下がっていると先日

テレビで言っていた‥



キシリトールガムを食べる事で顎を使い顎が大きくなる→歯並びが良くなる→唾液も出るので虫歯の予防にもなる→更には消化も良くなる。


ガムを噛むことで良いサークルができる


是非、キシリトールガムを噛むことをさせてほしいとお願いされた。


そういえば私も幼いことガムを良く食べていた

梅ガムとかチョコレートガム?とか良く

噛んでいたな‥。

キシリトールは存在しなかった時代なのでは?笑

ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個

 



飴とかチョコレートとかジュースとかは

ほぼ与えられていなかった記憶がある。




理にかなった行動だったのか電球


今更ながら母には更に感謝である。


先生にもお願いされたし

私も母のように娘達には

良い歯で一生を過ごしてもらえるように

グミばかり買わずにガムを噛むことを

させようと思ったそんな平日休みだった。





柚子




最後までお読み頂きありがとうございます

 ガムはストレス軽減にも良いですねにっこり


こんなに貰ったら一年分くらいありそうキメてる


 私はシュミテクトの歯ブラシが一番好きニコニコ

 





LINEスタンプ作りました

  柚子屋