ニュートン算 | ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

公立大国と言われる地方で、ちょっとネガティブな息子君の中学受験を応援するブログ

🌞お疲れ様です🌞



今週の算数の単元でもあるニュートン算。



息子君も苦戦しております絶望


ニュートン算は、算数文章題の一つ

仕事が一定のペースで減ったり・増えたりが同時に進行する仕事算の応用問題です。


ニュートンが牧草と牛を題材に問題と作ったとか…


他にもポンプの汲み上げと排水を同時にしたり、入場者の行列とチケット受付の処理をしたりドクロ


名古屋中でもポンプを使ったニュートン算が過去問にありましたね。(R3年だったかな?)


やはり大事な単元でもあるので、しっかりと理解してもらいたいところですが、


塾では先生から

ニコ「ニュートン算は家の人に聞いても説明できないと思うから塾で理解していってね。」



と言われたそう。

まぁ線分図で情報整理したり、容積から出し入れしたりとやや複雑なのが理解しづらいのかもしれませんほんわか





ただ先生からの発言を聞いて



黙ってられないのが一人




そう娘ちゃんですニコニコ



むかつき「ちょっと待って私ニュートン算得意だったし!」



真顔「いや父親と母親に向けて言ったんじゃない?」



ほんわか「おねぇちゃんこのステップ2の問題解いてみて」



凝視「まかせろびっくりマーク



凝視「……カキカキ……」



凝視「………うーんと…」



凝視「これ今、中学で方程式使って解いてるからね…」



凝視「……カキカキ…」




にっこり「ほらできた。①②③それぞれこの答えでしょ」




おねだり「いいんですか?」



不満「本当に…❓」




おやすみ「………」




ほんわか「全部違うよ」



無気力「えっ………」


さすが娘ちゃん⭐️
期待に応えてしっかり間違えてくれますキメてる



我が家は全員大爆笑



解法はあっていますが、最初の2桁の掛け算を間違う単純ミス。



後ろで見ていた息子と私は


知らんぷりほんわか「ニヤニヤ…」



途中計算間違いをしている事に気づくも
指摘する事なく間違えるまで見届ける

ブラックな父と息子キメてるニコニコ




まぁなんとかコアステ②までは理解?したのかな?



最初はドラえもんの力を借りて理解しましたスター


ドラえもんの算数攻略