麦茶を1日中作っている問題 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先週の半ば

 

とても悲しいお知らせが入り

 

私と夫と週末に最後のお別れをしに行きました。

 

 

前日まで元気で

 

当日も朝普通に出ていっても

 

同じように帰ってくるとは限らない

 

 

 

本人や家族みんなそれぞれの気持ちと

 

これからと

 

自分だったらと重ね合わせると

 

 

毎日、大切な人たちを

 

大切にして生きていきたいなと

 

改めて思いました。

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

夏休みが始まりましたね!!

 

お昼ご飯問題が一番かと思います。

 

そしてみなさんは

 

何番目に出てくるかはわかりませんが

 

「麦茶を一日何回作るの!!問題」ないですかね

 

 

夏休みに入る前から

 

すでにあるかもしれませんが

 

夏休みに入ると消費ペースが

 

加速しますよね!

 

 

サッカーをしているうちの子は

 

何年か前からは本人たちの希望により

 

麦茶の味でさえ不要に感じるようになり

 

水筒は水となり

 

それまでは1.5リットルと2リットルを

 

交互に作っていたところから

 

麦茶消費量は減りましたが

 

家では麦茶を飲むので

 

この時期はやはり消費量は上がります。

 

 

 

まだポットとしては取ってあるのですが

 

持っている1.5リットルと2リットルは

 

横置きができないのと

 

口をパカッと開けて丸い穴から出てくるタイプは

 

注ぎやすいのはあるけれど

 

スッキリ洗うのがちょっと面倒

 

(手を抜くとちょっとした溝に汚れが

 

溜まったりする)で

 

大きいからしまいにくい

 

というのがあり、

 

現在は1リットルで少量ではあるけれど

 

こちらのタイプを使用しています。

 

ちなみにベージュのは麦茶ではなく

最近の次男の流行り「手作り白だし」です  色濃いめですが

麦茶とそっくりなので、違う色にしました

 

 

 

 

 

 

1.5リットルや2リットルに比べると

 

洗う頻度は増えますが

 

横置きできるし

 

なによりも洗いやすいのが

 

一番のポイントで

 

蓋の部分も小学生なら洗える、というところが

 

(ママだけ洗っているとヘトヘトになりますよね)

 

わたしにとってはこれが今のところ

 

これがベストです。

 

注ぎやすさも◎です。

 

 

 

一日3リットル以上普通に作る場合は

 

1リットルなんてとんでもないですし

 

麦茶を何回作るの?問題の

 

解決にはなっていないのですが

 

「麦茶ポットを洗うのが大変」

 

というストレスからは解放されています。

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

現在イベントのご案内をしています

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!