夏休みランチにも「そうめんチャンプルー」レッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週の青空キッチン板橋校は

 

「そうめんチャンプルー」でした!

 

 

「ゴーヤチャンプルーなら知ってる!」

 

という子もいました。

 

「チャンプルー」は沖縄の方言で「ごちゃまぜ」

 

という意味でいろいろな食材を炒めたものを指すそうです。

 

 

青空キッチンの「そうめんチャンプルー」も

 

いろいろな食材が入っていますよ♪

 

 

 

 

※青空キッチンメニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

 

 

幼児さんも食材1つひとつを見て調理していきました。

 

 

「アスパラ」をどうしても「パプリカ」

 

と言ってしまう子がいたり

 

(響きが似てるような気がするのでなんとなくわかる気がします・・・!泣き笑い)

 

 

「レタス」を「キャベツ」と言ってしまったり。

 

 

レタスとキャベツはよく似てますよね!

 

 

調理することで「これがレタス」

 

ということを実感できます。

 

 

 

 

やわらかいもの、皮をむくもの、かたいもの

 

野菜でもいろいろな切り方、

 

処理の仕方があることを知り、楽しむことができました。

 

いろいろ使ったから何の食材を使ったか

 

覚えていられるかな・・・?

 

 

と思いましたが、ちゃんと覚えていました。素晴らしい!合格

 

 

小学生は「モロヘイヤと海苔のスープ」を作りました。

 

モロヘイヤは夏にしか見かけない野菜ですが、

 

栄養がたっぷり!

 

 

青空キッチンの小学生レッスンでは

 

毎年のように出てくる食材かもしれません。

 

 

使い方がわからない!ちょっと面倒!?

 

という大人の方にもこれなら作れそう!

 

と思うようなメニューです。

 

 

 

これ、おいしいのかな?と

 

思っていた子も美味しく食べられたようですよ。

 

 

 

 

小学生もそうめんチャンプルーの野菜は

 

いろいろな切り方に挑戦しました。

 

「早くなくていいから、丁寧に切ってみよう!」

 

と言うと

 

みんな上手に切ることができました。

 

 

 

 

高学年さんは「枝豆」。

 

茹でるのとも焼くのともちょっと違う枝豆の加熱。

 

枝豆が苦手な子なんているのかな?と思っていたのですが、

 

いるのですよ。

 

 

香りも苦手なのだそうです。

 

下処理から挑戦し、最後の調理まで頑張りました。

 

 

好きな子は「美味しい!」とパクパクと。

 

苦手な子も「おいしい」まではいかなくても

 

食べることができました。大きな第一歩です。

 

 

 

これから始まる夏休み。

 

冷たいそうめんもおいしいですが、

 

そうめんチャンプルーも

 

おうちで作ってもらえたらと思います。ニコニコ

 

 

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内は

 

こちらからご覧ください。

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

 

料理レシピ中心、

ハイライトやストーリーでは

レッスンでの裏話も紹介していることがあります。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。