三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン「魚」 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

三鷹若葉幼稚園さまに

 

月1回食育レッスンで伺っています。

 

 

今年度は年中クラスを担当しています。

 

今月のテーマは「魚について」でした。

 

 

 

魚屋さんが来て、

 

いろいろな魚を見てさばくところを

 

見る魚の食育とはちょっと違う食育レッスンです。

 

 

 

食育レッスン恒例!?のさかなクイズ。盛り上がりました!

 

 

 

普段食べている魚について、

 

手に届きやすい魚ともっと仲良くなれるように

 

お話ししました。

 

 

 

小魚をいろいろ見ました。

 

「これ、食べたことあるよ〜!」

 

「くさい!」

 

「いいにおい〜」

 

「やわらかい!」

 

 

見たり食べたことのあるものでも

 

改めて見て触ってみて

 

話を聞くことによって、いろいろなことに気づきます。

 

 

煮干しを自分で割いてみる、ということもしました。

 

細かい指先の動きが必要になります。

 

年中さんにとっては難しいこともありますが

 

みんな集中して取り組んでいました。

 

「見て!骨があったー!」

 

嬉しそうに見せてくれる場面もありました。

 

 

 

 

魚も海の中で生きていました。

 

生きているいのちをいただくことに感謝して

 

「ありがとう」の気持ちで食べようね!

 

とお話しました。

 

 

 

丸ごと食べられる煮干しは

 

幼児さんのおやつにもおすすめの食材です。

 

しっかり何回も噛むとおいしい味がしてくるよー!というと

 

みんなちゃんと噛んで味わっていましたよニコニコ

 

 

「もっと食べたい〜!」という子もいましたよ。

 

 

 

魚とももっと仲良くなれるきっかけになったら

 

嬉しく思います。

 

 

 

こちらの出張レッスンは

 

日本キッズ食育協会にご依頼いただいており、

 

他のキッズ食育トレーナーの先生方と伺っています。

 

 

年長担当は半田先生

 

アシスタント講師は

小野寺みゆき先生

 

 

菅野あや先生

(集合写真では一番左の方です)

 

幼稚園さんでは

七夕飾りが飾られていました!

 

この竹は園内にあり、切ったものだそうです!!

 

 

 

8月は夏休みなので、今度は9月!

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!