子どもがやるべきことをやるようになる方法 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもに今すぐやってほしいこと

 

宿題をしてほしい

 

勉強してほしい

 

練習してほしい

 

運動してほしい

 

 

など、

 

子どもはそれをするのが必要なのに

 

まったくやる気がない

 

 

「やりなさい」

 

と言ったところでやらないのはわかっている

 

でも言ってしまう…

 

 

「あるある」ですよね!

 

 

 

 

 

私もいろいろあるのですが、

 

かつて

 

とても小さなことで、

 

うちの子は「体がかたい」

 

という少しだけ気になることがあり

 

サッカーをしている子なので

 

「体は柔らかい方が

 

スポーツをする上で怪我もしにくくなるし

 

君が本気で毎年取り組む

 

体力テストだって体が柔らかければ

 

評価は上げられるよ」

 

と言ったところで

 

イマイチ響かないし

 

(怪我をした経験があれば響くのかもしれませんが)

 

普通に柔軟体操をやったら?

 

と言ったところで、特にやらない。

 

 

そんなこんなで1〜2年過ぎ→切羽詰まった話でもないので放置

 

ふと思いました。

 

 

 

 

一緒にやればできるかも

 

 

 

そう、「柔軟はやった方がいいよ」

 

という私が実はとっても体が硬いのです笑 元体操部なのに

 

 

というわけで、

 

子どもがお風呂から上がった後、

 

声をかけてYouTubeを見ながら

 

一緒にやるようにしたのです。

 

 

その時から2年以上経ちました。

 

最初は声をかけて一緒にやらないと

 

しませんでしたが

 

ある時からはそれが習慣になり

 

一人でもやるようになりました。

 

 

長男はすっかり柔らかくなり

 

今のチームは体の柔軟性も

 

大切にしているところなので

 

難なく体操もできているようです。

 

 

 

同じ時期に始めて、毎日ほぼ欠かさず

 

同じ体操をしている私は

 

始めた当初よりは柔らかくなりましたが

 

2年以上経っているにも関わらず

 

なぜかまだ硬いのですが。

 

 

 

宿題をする習慣をつけたいと

 

考えた同じキッズ食育トレーナーさんは

 

自分も宿題ではないけれど

 

その時間だけは自分も隣に座って

 

ノートやパソコンを広げ

 

座って仕事や勉強をするようにしてみたら

 

だんだんするようになってきた

 

と話していました。ニコニコ

 

 

一人ではやる気にならなかったり

 

がんばれないことも

 

一緒にやる人がいたら

 

やれることもあるのです。

 

 

 

お母さんお父さんは本当に忙しいので

 

自分が家事をしている間に

 

子どもは子どもの

 

すべきことをしてほしい!

 

と思うことはあると思うのですが

 

本当にしてもらいたい時は

 

自分自身の行動も変えることで

 

子どもも変わることがあります。

 

 

 

 

 

「キッズ食育トレーナー養成講座」

 

子どもの食や食育だけでなく

 

実は普段の生活中で使える

 

子どものやる気アップの方法

 

学ぶことができるので

 

子育てがグッとラクになります。

 

 

もちろん子どもの食についても

 

しっかり学ぶことができます。

 

 

子どもに食育を実践するために必要なのは

 

食の知識だけではなく

 

子どもについての知識も必要なのです。

 

 

 

今回書いたことは、講座の内容を元に

 

アレンジした上級編的なお話でしたが

 

講座では聞いたらすぐ日常で使えるものを

 

お伝えしています。

 

 

まずは体験講座に参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①5月11日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月6日(月)

 

 

②6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!