【武蔵野市食育】桜堤おてせいなりわい市* みそ玉ワークショップ終了しました | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

週末は東京都武蔵野市にある

 

複合施設「hocco」にて

 

「桜堤おてせい なりわい市」

 

が開催され、

 

みそ玉ワークショップを出店しました気づき

 

 

 

 

本来は桜が咲くはずだったようなのですが、

 

確かに昨年の今頃は何なら散り始めた記憶

 

↑昨年のこの頃のこのあたりの写真

 

 

 

今年は寒くなったりして

 

桜はまだ咲いておらずでした。

 

 

 

複合施設と言っても

 

規模としては大きくないのですが

 

とってもオシャレなスペースです・・・!

 

 

 

前回11月に出店しましたが

 

春なので、出店者も前回より多く

 

気になるお店がいっぱい!

 

 

 

 

                                     準備の時間です。↑

 

 

みそ玉ワークショップも「みそ玉って?」

 

と初めて知ったという方

 

「気になってました」

 

と遊びに来てくれる方もいらっしゃいました。

 

 

写真お借りしました

 

 

小さなお子さんでも楽しく作れる

 

みそ玉。

 

 

とっても楽しんでくれてました。

 

 

 

 

忙しい時でもすぐ作れて

 

野菜も摂れちゃうみそ玉は

 

「帰ったらお母さんにもプレゼントしよう」

 

と親子でお話している姿もありました。

 

ステキです!

 

 

 

 

 

混ぜるだけでなく、ラッピングしたり

 

意外にも指先を使うみそ玉作り。

 

思いやりなど優しい心も育むことができます。

 

 

 

お味噌は

 

マルモ青木味噌さまの

 

「善光寺 生 赤」を使用しました。

 

 

 

マルモ青木味噌醸造場さまのお味噌は

 

「非加熱」にこだわり、酵素や酵母菌が生きた、

 

体に優しく、嬉しいお味噌です。

 

 

 

 

子どもが生まれてからずっと、

 

別のお味噌ですがマルモ青木味噌さまのものを

 

普段から使っており、ファンの一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は現在Jr.キッズ食育トレーナー

 

あとちょっとでキッズ食育トレーナーになる

 

山﨑さんにお手伝いいただきました♪

 

 

 

11月に初級、12月に中級講座を受けてくれました↓

 

 

 

ブログがとっても面白いので、

ぜひ読んでみてください↓

 

 

 

 

 

みそ玉ワークショップご参加のみなさま

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

4月に「醤油づくりイベント」があります

 

 

詳細・お申し込みは

 

こちらからどうぞ♪

 

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

 

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①5月11日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月6日(月)

 

 

②6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。