子どもがつくる、かわいいおひな寿司【青空キッチン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校

 

今週のレッスンは「おひな寿司」!

 

 

もうすぐひな祭りです♪

 

 

幼児さんはひなまつりについて、

 

小学生は五節句についてを勉強しました。

 

 

 

ひなまつりでよく聞く「桃の節句」

 

の他に昔から伝わる節句は全部で5つあります。

 

 

青空キッチンでは

 

五節句に関わるメニューも出てきます。

 

 

 

さて、今回は4種類のお寿司を作ったわけなのですが、

 

4種類も作るようなレッスン、

 

みんなにとっては初めてなので、

 

幼児さんの中には「全部作れるの?」

 

と驚いていた子もいました。

 

 

同じきゅうりでも切り方が違うと、

 

形、見え方が異なります。

 

 

幼児さんには料理から不思議と

 

興味を引き出すレッスンになっています。

 

 

お寿司なので、酢飯から作ります。

 

炊いたご飯はいい香り

 

酢の匂いはツンとして酸っぱい!

 

おいしくなさそう!と思っても、

 

調味料と合わせてご飯に混ぜるとお寿司の匂い♪

 

そんな香りの変化も感じながら作りました。

 

 

おひな寿司は細かい作業も多く、

 

大変なところもあるのですが、

 

 

みんな一生懸命、この食材を

 

どこに置いたらいいのかな?

 

かわいい見た目になるのかな?

 

集中して作っていました。

 

 

出来上がったお寿司は本当にかわいい♡

 

 

小学生は蛤のお吸い物。

 

貝殻がパカッと開くところがやっぱり楽しいところです。

 

 

シンプルだけれど蛤の旨みを

 

じんわりと感じられるお吸い物です。

 

 

高学年さんは大根サラダ。

 

 

和風に仕立ててあるサラダは、

 

お寿司やお吸い物と相性ぴったりです。

 

 

 

青空キッチンレッスンでは、

 

日本の伝統文化、行事食も

 

楽しくおいしく学ぶことができます。

 

 

 

 

 

2月レッスンもあっというまに終わってしまいました!

 

 

 

3月末で退会のお子さんもいらっしゃいます。

 

最後までみんなが楽しんで

 

レッスンできるようがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。