海苔ポテトサラダ*海苔の風味がおいしい、子どもと食べるおかず | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

「海苔の前田屋」さま

 

 

 

 

にレシピをご紹介いただいた上に

 

海苔も頂戴しました、と書きまして

 

 

早速、真ん中の「漁師のまかない海苔」を使ってみました気づき

 

 

 

 

海苔ポテトサラダ

 

 

 

⏰ 10分 (じゃがいもの粗熱を取る時間を除く)

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

じゃがいも 1個(120g) ※写真は「インカのめざめ」を使用

酢 小さじ1

ごま油 小さじ1

塩 少々

胡椒 少々

きゅうり 1/4本

ばら海苔 2g (お好みで)

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 じゃがいもは洗って水気のついたままラップで包み、電子レンジ600W3分加熱する。(丸のまま火が通るまで茹でても◯)皮をむき、フォークなどで粗く潰す。

 

2 酢、ごま油、塩、胡椒を振り、混ぜる。

 

3 きゅうりを輪切りにしていれる。ばら海苔を加えて和える。

 

ポイント

 

・ じゃがいもがあたたかいうちに調味料で味付けしてください。

 

・ じゃがいもの品種によりますが、ポロポロとなることがあるので、お子さんは特にスプーンで食べるのがおすすめです。

 

 

粗熱を取ったじゃがいもの皮むきや、

 

潰す作業、和える作業は

 

お子さんのお手伝いにおすすめです。

 

 

酢の香り、ごま油の香り、海苔の香り。

 

いろんな香りをそれぞれ注目して嗅いでみることで

 

五感(嗅覚)に働きかけ、

 

お子さんの五感を育てるお手伝いができます。

 

 

 

 

海苔の風味で

 

パクパク食べること間違いなしです!

 

 

 

 

 

ちなみにこれ、おつまみにもおすすめです。キメてる

 

 

 

 

「漁師のまかない海苔」は

 

いわゆる「ばらのり」で

 

私はもともと好きで常備しているのですが

 

HPを覗くと「板のり」は

 

『板に抄くために、原草をミンチにするのですが、この時に多くの栄養素、ビタミン、ミネラルが損なわれ』るのだそうです。

 

知らなかった・・・・!

 

 

 

おいしく、食べやすくするための

 

開発秘話がこちら ↓ から読むことができます。

 

 

 

 

「漁師のまかな海苔」は心地よい磯の風味が

 

おいしい海苔です。

 

 

 

うちではその後、まぐろの山かけ丼にも写真撮れず

 

使ってみました。

 

 

ぜひ、手にとってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd