板橋明星幼稚園さま食育レッスン「みそづくり」 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

板橋明星幼稚園さまで今年度最後の食育レッスンでした。

 

 

幼稚園さまでの食育レッスン最終回は

 

親子でのみそづくりになります。

 

 

 

お母さんやお父さんと一緒の食育レッスンは

 

みんなも嬉しそうでした。

 

 

まずは大豆についてと味噌について。

 

物知りなお友だちも発表してくれて会場も

 

「おおぉー」とどよめいていました!

 

 

みそは今日作ってもすぐ食べられるわけではなく、

 

何ヶ月も寝かして発酵させなければなりません。

 

 

本来はとても手間がかかる味噌づくり。

 

お子さんとでも簡単にできるよう、

 

五味醤油さんのキットを使用しています。

 

 

 

それでも、意外に大豆を潰すのは大変!

 

最初は自分だけでやりたかった子も、

 

お母さんやお父さんの力を借りながら潰しました。

 

途中で飽きた!遊びたい!という様子もなく、

 

みんなも最後まで集中して作っていたのが印象的でした。

 

 

大豆の香り、麹の香り、それぞれの匂いも

 

感じたようですが、混ぜたときの香りは

 

まだ味噌の香りがしません。

 

 

数ヶ月経って好みの色になり、

 

開けた時にいい匂い!と思ったらOKです。

 

 

ただし何度も開けてしまうと

 

カビが生えやすくなるので、

 

「この色のお味噌が食べたい!」

 

と思ったタイミングで開けるようにしてくださいね。

 

 

 

そういえばお味噌はどうなったかな?と

 

ふと思い出すことができた時に

 

きっと食べ頃を迎えているかもしれませんね。

 

 

ランドセルを背負って

 

少し慣れてきたころだと思います。ニコニコ

 

 

楽しい思い出がたくさんある幼稚園、

 

思い出の一つに「食育レッスンがあったな」

 

と少しでも思い出してくれたら

 

とっても嬉しく思います。

 

いっぱい食べて大きくなってね!

 

 

 

 

 

 

板橋(会場は板橋明星幼稚園アイラボです)での

 

イベントを公式LINEでお知らせしています。

 

よかったら登録してくださいね指差し

 

友だち追加

 

 

 

 

武蔵野市内のイベントのお知らせは

下のLINEアカウントでお知らせしております。

↓↓↓

 

 

友だち追加

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。