【武蔵野市】子どもの食育イベントバレンタイン米粉クッキーづくり | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日は、武蔵野市内で

 

バレンタイン子どもの食育イベント

 

「米粉のチョコチップクッキーをつくろう!」

 

を開催しました気づき

 

 

 

米粉で作るクッキーは小麦粉とは食感で、

 

それもおいしいクッキーです。

 

 

料理やお菓子を作る時、

 

「白い粉」を使うことがありますが、

 

白い粉にも様々なものがあります。

 

 

よく見たら、同じ「白」だと思っていた

 

白の色もいろいろいあるし、

 

触ってみると触り心地も違います。

 

 

「こっちはサラサラ、

 

こっちはなんかキュッってする」などと

 

自分が感じた違いを言葉にできた子もいました。

 

素晴らしい合格

 

 

 

クッキーづくりは小学生一人でもできる簡単な作業、

 

材料も意外に手に入りやすいので

 

家でもきっと作れてしまうと思います♪

 

 

 

型抜きクッキーではなく

 

手で形を作る素朴なクッキーです。

 

 

手で形を作れるので平等に丸でもいいし、

 

1枚ずつ違う形を変えるのも厚さを同じにすればOK!

 

自由です♪

 

 

小学生には米粉を使うことによって、

 

日本の食料自給率を上げることができるんだよ!

 

と少し難しいお話もしました。

 

 

 

 

売られている米粉はほぼ国産です。

 

お菓子にも料理にも使える米粉。

 

 

私自身は、からあげの衣にしたり、

 

ホワイトソースにしたり、

 

お好み焼き・ホットケーキを作る時に使うこともあります。

 

 

 

 

作ったホワイトソースでこんなものも作れます。

 

 

 

 

小麦粉レシピでご紹介しましたが

 

米粉で作ったらモッチモチでおいしかった!

 

とコメントをいただいたレシピ

 

 

 

 

唐揚げで米粉の衣にした場合など

 

粉の違いについて書いています。

 

 

 

 

 

また次回も開催する予定です。

 

 

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

菰田芽生先生にも手伝っていただきました♪

 

 

オーブンからいい香りがしました目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。