かぶのさっと煮*野菜1品でできる、子ども喜ぶ簡単おかず | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

土日は最初は雪予報が出てきて

 

ちょっとワクワクしていましたが

 

雨に変わりました。ちょっとだけ残念。

 

 

 

先週は次男の誕生日があり、

 

休日の夕食にお祝いパーティーが

 

家族でできればいいな、

 

と思っていたのですが

 

土日とも夜にサッカーの練習があり

 

とても早い時間に夕食をとるし

 

帰ってくるのも遅いので

 

今週末は断念しました。

 

 

子どもが大きくなってくると

 

家族全員、時間を合わせるのが

 

難しくなってきます。

 

 

 

さて、今日はかぶのレシピのご紹介です。

 

レシピは幼児さん〜小学生のお子さんが

 

一緒に美味しく食べられるように

 

作っています。

 

 

よかったらお試しください。

 

あっという間にできる副菜です。

 

 

あと一品ほしい!

 

というときにも活躍しますよ。

 

 

 

 

かぶと油揚げのさっと煮

 

 

 

⏰ 5分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

 

かぶ 1個 (あればかぶの葉も)

油揚げ 1/2枚

ごま油 小さじ1/2

●だし 80ml

●酒 小さじ1

●醤油 小さじ1/2

●塩 ひとつまみ

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

1 かぶは皮をむいて、縦半分にし、繊維を断ち切る方向に5mm厚のいちょう切りにする。油揚げは1cm幅に切る。●を混ぜておく。

 

2 フライパンにごま油を敷き、中火で熱し、油揚げを香ばしく焼く。

 

 

3 かぶを入れてさっと炒め合わせ、油が回ったら●を入れて 30秒~1分加熱する。

 

 

 

ポイント

 

・かぶは余熱でも火が入り、柔らかくなります。歯ごたえを残すようにしたい場合は完全に火が通ってない状態(30秒〜1分が目安)で火を止めます。柔らかい食感にしたい場合は火が完全に通ってから火を止めます。

 

・かぶの葉が少しでも付いているようであればぜひ活用してみてください。粗く刻み、3番の調味料を入れるタイミングで葉も入れてさっと煮ます。

 

かぶの食感がポイントです。

 

やわらかい食感が好きな子もいれば、

 

ぐちゃっとした食感が苦手、

 

という子もいます。

 

かぶは思いの外火が入りやすいので、

 

やわらかい食感が苦手な子は

 

さっと煮る程度に仕上げてみてくださいね。

 

 

 

火を通すとかぶの自然な甘みが広がる

 

体にも優しい1品です気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd