2024年おせち | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

あけましておめでとうございます。

 

 

おせちはコロナ禍前までは

 

元日に夫の両親の実家に行き

 

夫のお母さんが作っていたおせちを

 

おいしくいただいており、

 

私は子どもと作ったおせち具材を

 

2〜3品持参、としていたのですが

 

コロナ禍でご挨拶はするけれど

 

基本別々にお正月を過ごしましょう

 

となってから、

 

私も料理の仕事をしているわけだし

 

おせちを作るか〜と

 

やっとちゃんと作り始めました。

 

そして今年も。

 

 

2024年おせち

 

 

 

毎年同様、今年も「1回で食べきれる」のを目標に。

 

でもなますだけはちょっと多めに作ります。

 

 

田作りはどうしても1袋全部使わなくてはならないので、

 

毎年作ったら近所のお友だちの家、

 

もらえるならほしい

 

と言ってくれたお家数軒におすそわけ。

 

 

田作りは自分のレシピもあるのですが

 

なんかちょっと気に入らなくなり

 

今年は、検索でレシピを見つけて酢を使ってみました。

 

酸っぱくもなく、さっぱりめで美味しかったので

 

来年もこの味付けをベースにして

 

自分のベストを研究したいな

 

と思います。

 

 

 

今回はお義母さんのところから栗しか使っていない

 

贅沢な栗きんとんと、

 

豆きんとんをいただきました。

 

色はいわゆる栗きんとんの色ではありませんが

 

栗だけの栗きんとん、絶品気づき

 

 

 

 

2024年おせちで作ったものリスト

 

・海老の旨煮

・お煮しめ(里芋・どんこ・人参・たけのこ) 

・紅白なます

・田作り

・岩石卵(錦卵より簡単なので、毎年ではないですが作ります)

・八幡巻き

・きんかんのはちみつ漬け(というか和えただけ、甘露煮でもない)

・鰤の柚子塩焼き

・洋風ローストポーク

 

かまぼこは入れただけ。

 

私以外はかまぼこを拒否するので

 

買わないのですが、

 

今年はいただいたので入れることができました。

 

(かまぼこの飾り切りは

 

やり過ぎ感が出るなと思ってシンプルにしました)

 

 

今年初めて入れたのは鰤とローストポーク。

 

醤油味でないもの・子どもたちのために

 

ボリュームが出そうなものを増やしました。

 

 

以前はずっと毎年おせちは

 

お義母さんの作ったものをいただいていたので、

 

お義母さんにならって1品ずつ味付けを変えて煮ています。

 

誰かがそれに気づくと言うことはないのですが。

 

 

 

 

お重は私の実家からもらった(押し付けられた)

 

大きすぎるお重。

 

本当は4段ありますが

 

毎年使うのは1段のみ。

 

 

きっとこの先も1段のみのおせちです。

 

 

 

食べ放題のように盛り付けすぎました笑

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd