かぶとサーモンのカルパッチョ*簡単・子どもと食べるクリスマス・お祝いメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

日曜日はクリスマス・イブだったので

 

クリスマスはこの週末にしたよ、

 

というおうちも多かったと思うのですが・・・!

 

 

クリスマスだけでなくても

 

年末年始など、人が集まる時

 

ちょっとお祝いにも使えるメニューを

 

今回はご紹介したいと思います。

 

 

 

 

お刺身の中でも好きな子が多いサーモンと、

 

生でもほんのりと甘みのあるかぶを使って

 

クリスマスを感じるリース風に盛り付けました。

 

 

 

かぶとサーモンのカルパッチョ

 

 

 

 

⏰ 10分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 4人分 >

 

かぶ 1個 (150g程度)

サーモン(刺身) 120g

 

レモン汁 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩 少々

粗挽き胡椒 少々

(あれば)ピンクペッパー 少々

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

1 かぶは皮をむき、薄切りにする。塩(分量外、小さじ1/4)を全体に振り、5分ほど置いて手で水気を絞る。茎がついていれば刻んで塩を振り、5分ほど置いて手で水気を絞る。

 

 

2 サーモン(刺身)は薄切りにする。

 

3 かぶとサーモンを交互に並べ上からレモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、(あれば)ピンクペッパーを振る。

 

 

 

 

ポイント

 

・かぶはスライサーを使うとラクに切れます。

 

・サーモンはかぶの丸みに合わせるように少し曲げて盛り付けると、見た目も揃って立体感も出るのでおすすめです。

 

・かぶの葉がなければ、お好みの緑の葉をちぎるなどしてのせてください。

 

ピンクペッパーがあれば

 

よりクリスマスっぽくなりますが、

 

なくても十分彩りはきれいに見えます。

 

 

 

ピンクペッパーはあっても

 

食べると子どもには辛いので、大人は美味しく感じるはず

 

避けて盛り付けるようにしてくださいね。

 

 

盛り付けをぜひお子さんと一緒に指差し

 

写真のようにリース風でなくても◎です。

 

「交互に少しずつずらして並べる」

 

というのもちょっと高度な盛り付けです。

 

手先を動かすことで指先の感覚が豊かになりますよ。

 

 

紅白でおめでたいので、

 

おせちやお祝いにも使えますキメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd