クリスマスチキンの付け合せにも♪紫キャベツのサラダ*子どもも喜ぶクリスマスメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

11月12月ととんでもなく

 

いろいろと立て込んでいたのですが

 

「とりあえず体だけは壊さないようにしよう」

 

がとりあえず一番の目標でしたが

 

それは達成しつつあります。キメてる元気でやっています。

 

 

 

さて

 

今回は紫キャベツのレシピ。

 

 

 

先月、イベント出店の際にお客さんとして

 

他のブースを覗いた際に購入した

 

紫キャベツがなかなか立派で。

 

 

このあたりのスーパーで手に入る

 

キャベツよりずっと大きく

 

ずっしりとした紫キャベツでした。

 

 

紫キャベツは手に入ったらとりあえずサラダ

 

にすることが多いのですが、

 

今回は果物と合わせるサラダを

 

ご紹介します。

 

 

 

 

紫キャベツと柿のサラダ

 

 

 

 

紫キャベツとりんごのサラダ

 

 

 

 

⏰ 10分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 4人分 >

紫キャベツ 200g

柿またはりんご 1個

塩 少々

胡椒 少々

レモン汁(酢も可) 大さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 紫キャベツは千切りにして、塩(分量外)を振ってもみ、5分置く。

 

 

 

2 柿は皮をむいて千切り(りんごで作る場合は皮をむいて4つに割り、芯を取った後塩水に1分ほどさらした後、水気を拭いて千切り)にする。

 

3 1の水気を軽く絞ってボウルに入れ、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜる。

 

4 柿(またはりんご)を入れて和える。

 

 

 

ポイント

 

・紫キャベツに味を付け、果物はそのままの味と合わせるのがおすすめです。

 

作りやすさで言えば、

 

種無し柿の方がただ皮をむいて

 

薄切りにした後千切りにすればいいだけなので、

 

ラクにできます。

 

 

りんごの方は芯を取ったり、

 

変色防止に塩水に漬けたり

 

(レモン汁でもいいのですが)などの手間が

 

ちょっとかかります。

 

でもどちらもおいしいですよ♪

 

 

 

 

レモン汁はなければ酢で代用OKですが、

 

どちらもお持ちの方は個人的好みで

 

レモン汁を使うのがいいなと思います。指差し

 

 

 

 

 

紫キャベツにレモン汁や酢を合わせると

 

鮮やかな色合いに変化するのもまた楽しいので

 

(紫キャベツに含まれる

 

アントシアニンという色素が

 

酸性の酢やレモン汁に反応して明るい色となります)、

 

料理しながらちょっと勉強もできてしまう、

 

ぜひその「実験」も

 

お子さんと楽しんでもらいたいところです気づき

 

 

普段紫キャベツは手にしないと思うのですが

 

クリスマスなどのイベントのときに使うと

 

さらに特別感アップ!

 

 

紫キャベツの色自体が食卓に映えるので、

 

クリスマスのローストチキン

 

フライドチキンの付け合せにすると

 

さっぱりと口直しにもなるし、

 

華やかになるのでおすすめです。

 

 

作りたてもおいしいですし

 

時間が経ってくたっとなっても

 

おいしいので、前日の作っておくも◎です。

 

 

 

 

 

紫キャベツが消費しきれない!

 

という場合にもおすすめメニューです↓

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd