hocco日曜市ワークショップ開催しました【武蔵野市内イベント】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

武蔵野市内にある複合施設hocco にて、

 

味噌玉ワークショップを出店致しました。

 

 

「hocco」は小田急バスさまが事業主体、

 

企画・設計・管理をブルースタジオさまが行っている

 

ちょっと珍しい施設になり、

 

玄関スペースでちょっとしたお店もできる

 

店舗併用の住居と

 

住居専用の建物からなるステキな場所です。

 

 

 

普段は不定期で営業しているパンと焼き菓子のお店と、

 

オーガニック素材で手作りにこだわったパイ屋さん、

 

普段はお庭や外構のプランニングをされているけれど、

 

植物や鉢植えも店頭で販売しているお店があり、

 

今後はお惣菜屋さんもできるようです!

 

 

 

実はこちらの近所に住んでまして

 

パンやパイ、私も実はよく買いに行きます。

 

 

 

こちらの建物ができたときには

 

私が板橋でしている

 

子どもの食育スクール・青空キッチンが

 

できたらいいなと密かに思っていたこともあります。

 

 

 

 

 

毎月第四日曜日に「日曜市」を開催しており、

 

この日はクリスマスツリーの飾りを

 

楽しめるイベントもありました。

 

 

 

この日に限って、急な冬の寒さがやってきて

 

小雨も時々入り交じる日ではあったのですが

 

ストーブを持参して臨みました。

 

やかんは自分たちがお茶を飲む用ですキメてる

 

 

 

イベント告知時からも、味噌玉ワークショップを

 

楽しみにしていただいていた方も

 

いらっしゃったようで

 

私もワクワクしていました。

 

 

 

当日は近隣の方、hoccoにお住まいの方も

 

訪れていただき、楽しんでもらえました。

 

 

 

 

今回のお味噌は、

 

長野県のマルモ青木味噌醤油醸造場さまに

 

「善光寺平」を協賛していただきました。

 

 

マルモ青木味噌さまのお味噌は

 

「非加熱」にこだわり、酵素や酵母菌が生きた、

 

体に優しく、嬉しいお味噌です。

 

 

 

マルモ青木味噌さまはアンバサダーを

 

きっかけにやりとりさせていただきていますが、

 

子どもが生まれてからずっと、

 

別のお味噌ですがマルモ青木味噌さまのものを

 

普段から使っており、ファンの一人です。

 

 

 

ワークショップでお味噌を混ぜているだけでも、

 

ご参加の方からは「いい香り〜」と言う方続出で

 

やっぱりちゃんとおいしいお味噌は、

 

香りから違うのだなぁと私も実感していました。

 

 

 

 

みそ玉って何?と初めて知った方は

 

「いいわねー!」と目からウロコの様子でした。

 

忙しい時、朝って作る時間がなくて・・・

 

という方にも便利なみそ玉です。

 

 

寒い日には体が温まります。

 

ちょっと時間がある日に作っておくと便利ですよ。

 

 

 

 

 

当日は同じキッズ食育トレーナーの

 

荒井芙美子さんと菰田芽生さんにも来てもらい、

 

一緒にブースを盛り上げてもらいました。

 

ありがとうございます!

 

 

楽しかったなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd