板橋明星幼稚園さま年長さん出張食育「夏野菜」 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

板橋明星幼稚園さまで月1回

 

年長さん出張食育レッスンを行っています。

 

 

今月のテーマは「夏野菜について」。

 

幼稚園さまでは毎年、野菜を植えていて、

 

年長さんが育てています。

 

 

今年は園庭の方ではなく、

 

かわいい「Meisei農園」ができました。

 

 

↓こちらはまだ5月の農園始めたて

 

 

 

この後、柵が立てられ、すてきな看板ができました。

 

 

 

レッスンのお部屋からは直接行けないのですが、

 

実はレッスンのお部屋から

 

よく見える場所に植えてあります。

 

 

レッスンのある日は

 

私も成長を見守っています。見てるだけ

 

 

 

 

今はいろいろ植えて育ってまして、

 

 

 

出張レッスンで「何を育ているの?」と聞くと

 

トマト!

えだまめ!

ピーマン!

さつまいも! 

 

ピーマンは苦くないやつなんだよ!

 

 

などと教えてくれました。ニコニコ

 

 

トマト、枝豆、ピーマンは

 

今収穫できていて、

 

穫れたものは順番で

 

持ち帰りおいしく食べているようです。

 

 

 

 

食育の時間では

 

「今収穫できているのが

 

『夏が旬の野菜』なんだよ」

 

というお話をして

 

グループで夏の野菜と

 

秋冬の野菜は何か考えてもらいました。

 

 

 

今育ていているお野菜が

 

何かわかっているみんなにとっては

 

簡単なのものと

 

これはいつとれるのかな・・・?

 

と難しいものとありました。

 

 

 

 

 

普段お弁当を作る時に

 

あると便利な「冷凍枝豆」。

 

私個人の印象なのですが、

 

年間を通して入っていることが多いので

 

(私もお弁当を作る時は使うことがあります)、

 

お弁当を食べている子は季節がわからない、

 

ということが多い傾向があります。

 

 

ですが、今年度はみんな

 

「夏の野菜」ということがわかったのは、

 

みんなが毎日水やりして育ているからこそです!キメてる

 

 

 

 

夏野菜の中で今回は特に「なす」を見て、

 

なすの簡単な料理を

 

みんなでしました。

 

 

自分たちが料理をして、

 

目の前で仕上がるのを見たなすの料理です。

 

 

今回も「おいしい〜!」

 

と食べる前はなすは食べないよ、

 

という子もいましたが

 

食べる子続出でした。

 

 

なすと仲良くできたようです合格

 

 

 

もうすぐ「お盆」です。

 

精霊馬も見ました ↓

 

 

 

 

 

 

なすレシピ、近日中にブログとインスタに載せますね!

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!