子どもがいわし料理を作るレッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは

 

「いわしのかばやき丼」気づき

 

 

お魚メニューです・・・!

 

 

魚や貝を使うレッスン、

 

実は前の週からソワソワしています。

 

 

 

なぜならば「当日魚を確保できるかどうか」

 

が前日にならないとわからないからです。

 

時期的にお店に置いてあっても、

 

直近の天候が悪かったりなど

 

「水揚げがない」「入らない」

 

などと予約ができないこともあり、

 

何軒か電話する・・・ということが多いのです。

 

 

パッと行って買える量ではないので予約必須です。

 

 

でもやっぱり食育スクールなので、

 

魚に触れて作って食べる経験をしてほしいと思っています。

 

 

さて、今回はいわしを使ってのレッスンです。

 

実際に魚を見ました。

 

「ピカピカしてるね!」「ツルツルしてる!」

 

いわしは「青魚」と呼ばれますが、

 

実際見てみるとたしかに背中が青い!

 

という印象が残ったようです。

 

 

幼児さんのワークを見ると、

 

そんな印象が残った子が多かったな♪

 

ということがわかります。

 

料理で実際に触ってベタベタする、

 

魚のにおいがする

 

小骨はチクチクする、

 

切るときは野菜とちょっと違う感触、など

 

体験しながら作りました。

 

 

 

小学生、高学年さんは特に「青魚」って

 

他に何があったか覚えてる?

 

 

と聞くと「サバ!」「サンマ!」「アジ!」

 

などすぐに出てきたところが素晴らしいです。

 

 

ちなみに青魚は外から見て背が青く見える魚なのですが、基準値や具体的数値で表す定義・分類はないようです。

 

 

 

 

食べやすい大きさに切り、

 

みんなが好きな味付けで料理しました!

 

 

 

 

丼は単品で完結するメニューなだけに、

 

栄養が偏りがちになってしまうことが多いです。

 

 

小学生になると学年が上がるごとに

 

自分で食を選ぶ場面も増えてくると思います。

 

そんな時に心がけたいことをお話し、

 

ワークでも取り組みました。

 

 

あさりのすまし汁も作りました。

 

あさりの貝殻が開くところは何度見ても楽しく、

 

「『あさり』って言ってもさ、

 

貝の模様って全然違うんだね」

 

という会話も繰り広げながら、

 

今回もじーーーっとみんなで観察していました。

 

 

 

 

高学年さんは

 

「わかめときゅうりの酢の物」も作りました。

 

 

夏らしい献立となりました。

 

 

先月から特に今週も、

 

体調を崩してお休みのお子さんが

 

たくさんいらっしゃいます。

 

 

ゆっくりと休んで

 

これから始まる楽しい夏を

 

迎えられるといいなと思います。

 

 

 

さて来週はみんな楽しみにしているおやつレッスンです!

 

 

お待ちしております。

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内は

 

こちらからご覧ください。

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!