料理がヘタだから子どもの好き嫌いが多い、ということではないのです | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもの好き嫌いが少ないと

 

「きっとお母さんの作る料理がおいしいんだよね」

 

「お料理上手だから」

 

と言ったり、言われることがあるかと思います。

 

もちろんとりあえず深く考えず「言う」「言われる」ということもあると思います泣き笑い

 

 

 

 

 

お母さん(お父さん)が料理上手=好き嫌いが少ない

 

というのはあっているようで、

 

ちょっと違うのです。

 

 

幼児さんの好き嫌いは

 

経験の差によるものもあります。

 

いろんな食材を食べている

 

いろんな調理法で食べている

 

 

幼児期にこの幅が狭いと、

 

受け付ける味覚の幅も狭くなる傾向があります。

 

 

 

なので、「食べないかも・・・」

 

と思っても出してみる! のをおすすめします。

 

 

 

もちろん、幼児さんは特に初めて見るもの、

 

食べるものを嫌がる子も多いです。

 

 

 

「初めて見るものは、苦手で食べない」

 

ということがわかっていると、

 

「こういうの食べないから出さないで(作らないで)おこう」

 

となると思うのですが、

 

それを繰り返すと新たなものを食べる経験が少ないので

 

やっぱり食べられるものの幅も狭まってしまいます。

 

 

 

食べないかもしれない、

 

というお子さんには時々出してみて、

 

目が慣れるようにする。

 

一緒に食べている家族が

 

おいしそうに食べているところを見せる

 

 

というのも手です。

 

 

 

いろいろな調理法で作る、と聞くと

 

細かくして何かに混ぜたり、

 

ソースにしたり・・・

 

と想像しがちになるかもしれません。

 

 

シンプルでいいのです気づき

 

いつもその野菜を煮ているのなら、

 

焼いてみる。炒めてみる。

 

というように、

 

いつもの調理法を変えてみる、

 

いつもは入れないメニューに入れてみる。

 

そこからお試しくださいね。

 

 

 

 

 

好き嫌いの原因、対処法は一つではありません。

 

講座で学んで、自分のお子さんに試してみる、

 

仕事で活用してみる、

 

子どもの食育で仕事を始める

 

まずは体験講座で本講座の疑問も

 

解消しに来てくださいね。

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

6月23日(金) 13:00〜14:30

受付締切:6月9日(金) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  7月14日(金)、15日(土)10:00〜14:30

 

中級  9月2日(土)、9月8日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 7月1日(土)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。