【青空キッチン】5月のレッスンメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

GWに入りましたね!

 

みなさんはどこかへ出かけられますか?

 

私もどこかへ、あわよくば旅行

 

と思っていましたが、

 

子どもたちの予定が詰まっており

 

旅行はもちろん

 

家族でどこかへ!という時間がなさそうなので

 

とりあえず子どもたちの

 

サッカー観戦、応援に行く予定です!

 

 

 

 

 

青空キッチン板橋校 

 

2023年5月のレッスンメニューです。

 

 

 

 

◆食事メニュー1 (9、10、11日)

 

 

 

✬幼児メニュー
・あんかけ皿うどん

 

✬小学生メニュー
・あんかけ皿うどん
・ワンタンスープ

 

 

< 食育学習内容 >
・幼児・・・あんかけ皿うどんについて
・小学生・・・中華料理、五大栄養素について

 

 

 

◆おやつメニュー (16、17、18日)


 

✬幼児メニュー
・ベルギーポテト

 

✬低学年メニュー
・ベルギーポテト
・白ごまきなこ豆乳ラテ

 

✬高学年メニュー
・ベルギーポテト
・白ごま豆乳ラテ
・ベルギーポテトコンソメ味

 

 

< 食育学習内容 >
・幼児・・・ベルギーポテトについて
・小学生・・・じゃがいも、揚げ物について

 

 

 

 

◆食事メニュー2 (23、24、25日)

 

 

✬幼児メニュー
・鶏肉と新じゃがの照り煮
 

✬低学年メニュー
・鶏肉と新じゃがの照り煮
・絹さやの味噌汁

 

✬高学年メニュー
・鶏肉と新じゃがの照り煮
・絹さやの味噌汁
・かぶの即席漬け

 

 

 

< 食育学習内容 >
・幼児・・・アスパラガス、言葉について
・小学生・・・新じゃがいも、一汁三菜について

 

 

(以上、写真は日本キッズ食育協会より)

 

 

※メニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、

幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

 

青空キッチン板橋校のご案内は

 

こちらからどうぞ ↓

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!