家庭で簡単に醤油が仕込める!味噌との作り方の違い | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

醤油も家庭で仕込める・・・!

 

味噌は作っていましたが

 

「醤油を仕込む」

 

という発想はなぜかありませんでした。

 

 

しかし、3年前こちらのブログを

 

読んだのをきっかけに

 

「え、作ってみたい・・・!」と思ったのです。

 

しかし読んだときは仕込みの時期的に

 

販売休止期間でその後しばらく忘れていました。

 

 

 

 

nanohanaさんのブログ。

 

 

元々子どもの食育のことを書いていた方だったので

 

ステキだなぁと思いながら楽しく読んでいたのですが

 

このときはキッズ食育トレーナーさんではなく

 

その後ご縁あって私の講座を受講していただき、

 

現在は世田谷を中心にワークショップを

 

時々開催されています!

 

 

次回は柏餅を作るワークショップですが

 

すでに満席になってまして

 

次回のワークショップもぜひチェックですよ気づき

 

来年には醤油を仕込む

 

ワークショップを開催する予定のようです!

 

 

 

 

というわけで、やってみたい

 

と思いつつ忘れていた私も

 

一昨年の秋に思い出して

 

仕込むことにしました。

 

 

とりあえず急いで撮った感出てますね・・・泣き笑い

 

 

購入したキットでは

 

できるだけ商品到着当日の

 

作業がおすすめなので

 

写真をきれいに撮るため

 

昼間に撮影したかったのですが

 

タイミングがなく

 

夜に子どもと仕込みました。

 

 

醤油の仕込み始めこのような感じです・・・!

 

 

nanohanaさんのブログにもある通り、

 

仕込みはキットがあれば味噌よりかなり簡単!ひらめき

 

 

 

 

味噌は仕込んだら

 

基本置いておくだけですが、

 

醤油の方は時々混ぜます。指差し

 

 

仕込む時に手間が少しかかるか

 

仕込んでから手間が少しかかるか

 

の違いがあります。

 

 

でもただ混ぜるだけなので

 

さほど手間ではありません。

 

 

 

 

 

 

nanohanaさんのブログを読むと

 

出来上がっていく過程が書かれてます↓

 

 

 

 

 

 

1年経ったのは知っていたのですが

 

とりあえずそのままにして

 

やっと先日搾りました・・・!

 

 

 

 

続きはまた書きます!

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。