ひな祭りにかわいい押し寿司ケーキ【青空キッチンレッスン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン板橋校、

 

今週のレッスンは「押し寿司ケーキ」!

 

 

来週はもうひなまつりです!

 

 

幼児クラスも小学生クラスも

 

「ひなまつり」について学びました。

 

「おうちで飾ってるよー!」

 

と教えてくれた子もいました。

 

 

 

 

ひし餅に見立てた押し寿司ケーキを作ります。

 

きぬさやの筋取り。

 

初めての子も多く、指先の力を使うので

 

最初は難しいと感じる子もいます。

 

集中して取り組んでいました。

 

 

見た目から想像する作り方と違う今回のメニュー。

 

高学年さんはレシピを読み込んで、

 

今回の押し寿司ケーキは

 

どういう順番で仕上げていくのかを考えました。

 

 

学年や経験により、

 

それぞれの手順が想像しにくいこともあります。

 

レシピをしっかりと読むことも読解力の向上につながりますキメてる

 

 

思い思いに詰め込んでいった、

 

レッスンの押し寿司ケーキは

 

最後にその全貌が明らかになります。

 

 

意図して作った模様、偶然にできた形。

 

彩りも豊かな押し寿司ケーキが出来上がりました。

 

小学生は「しじみ汁」。

 

貝類も楽しいポイントがたくさんです。

 

「生きてるんだよね!?」

 

砂抜きしている状態の貝から見ました。

 

貝が開いていく様子はとっても楽しい!

 

どのクラスもじーっとお鍋の中をのぞいて観察していました。

 

 

 

高学年は「かぶのカレーマリネ」も作りました。

 

 

 

アレンジもたくさんできますね!

 

オリジナルの押し寿司に挑戦するのも楽しいと思います!

 

※青空キッチンのレッスンメニューやレシピは本部先生方、管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。 

 

 

「ちらし寿司ケーキ」

こちらもおすすめです指差し

 

 

 

 

楽しく作れます気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。