幼稚園で出張食育*行事食、かぼちゃ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日は板橋明星幼稚園さまで、

 

月1回行っている年長クラス出張食育レッスンでした。

 

 

 

今回のテーマは「行事食」と「かぼちゃ」。

 

 

 

ちょうど今年は

 

「重陽(ちょうよう)の節句」と「十五夜」の日が

 

連続になったのもあり

 

五節句についてとお月見についてお話しました。

 

 

 

大人にとっても「端午の節句」は知っていても

 

「重陽の節句」は初耳、ということはあると思います。

 

 

 

日本にはいろいろな行事があり、

 

行事食があるということを

 

何となくでも覚えていてもらえたら嬉しいですし、

 

行事を楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃは夏に収穫される野菜ではありますが、

 

他の夏野菜と違い、収穫してすぐ食べるのではなく、

 

追熟させてから食べるとおいしい野菜。

 

これからの時期においしく食べられるようになります。

 

 

 

 

かぼちゃを使ったり食べる行事、

 

ハロウィンや冬至も秋、冬ですね。

 

 

 

いろんなかぼちゃを見て、触って、

 

持ってみて時には香りも嗅いで比べてみました。

 

 

 

硬い皮で覆われ、

 

中には「ベタベタする!」タネがあり、

 

種のまわりにはふわふわとするワタがある。

 

硬い皮もかぼちゃの種類によっては

 

ゴツゴツしているもの、

 

ツルツルしているものがあり

 

同じかぼちゃでも

 

見た目が全く違うものもあるということに

 

興味津々でした。

 

 

 

試食でかぼちゃを食べるために

 

ごますりをしました。

 

 

初めて、という子も多く、

 

すりこぎを回せばいいのかな?

 

という様子もありましたが

 

力を入れていくと、ごまが潰れていくよ、

 

と説明すると、一生懸命にすり潰していました。

 

 

ごまの香りが次第に立っていく変化を感じ

 

「いい匂いがするー!」と嬉しそうでした。

 

 

試食ではかぼちゃは皮ごと食べました。

 

 

黄色い果肉に比べ、ちょっと硬いのですが、

 

皮にも栄養がたっぷりなことをお話したので

 

みんなしっかり噛んで食べました。

 

 

かぼちゃは苦手、という子も各クラスに

 

数人ずついたのですが

 

みんなペロリ。嫌いだから食べられない、

 

残す、という子は0!でした。

 

 

 

 

かぼちゃと仲良くなれた食育レッスンでした。

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。
 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

東京板橋会場

 

 

【日時】

10月8日(土) 10:00〜11:30

受付締め切り:9月30日(金)

 

 

11月2日(水) 10:00〜11:30

 

受付締め切り:10月24日(月) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。