坂ノ途中さんの野菜で子どもと楽しめる野菜との生活 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

農薬や化学肥料を使わない野菜を

 

自宅まで宅配してくれる

 

坂ノ途中さんのアンバサダーをしています。

 

 

 

 

先日届いた「旬のお野菜セット」

 

隔週Mサイズで届いたのはこちら。

 

 

ロメインレタス

小松菜

ツルムラサキ

アスパラガス

ピーマン

万願寺トウガラシ

緑なす

姫冬瓜

玉ねぎ

さつまいも

ブラウンマッシュルーム

白えのき

(おまけ)ニンニク

 

 

 

前回は

 

水菜

空芯菜

さやいんげん

赤オクラ

ゴールデンエッグトマト

伏見とうがらし

ゴーヤ

ミニかぼちゃ

にんじん

じゃがいも(メークイン)

ハタケシメジ

ひらたけ

(おまけ)レモングラス

 

 

というように、

 

野菜の顔ぶれがすべて異なり、

 

ちょっとめずらしい野菜もあったり

 

使いやすい見慣れた野菜があったりします。

 

 

2週間ごとですが届いた野菜から

 

少しずつ季節の移ろいを感じられるように

 

なります。

 

 

 

ちなみに真冬(1〜2月)だと

 

このような野菜。

 

 

 

 

いろんな農家さんからの野菜を届けてくれるので

 

バラエティ豊かなんですね。

 

 

 

よく使う、よく売っている種類の野菜と

 

ちょっと珍しい野菜が入っているところが

 

好きです。

 

 

 

珍しい野菜は、料理の仕方に困る

 

ということもあるかと思いますが

 

一緒に同梱される「お野菜の説明書」に

 

野菜の説明とおすすめの食べ方が載っているので

 

シンプルに焼けばいいのかな、

 

いつものこの料理に加えてみようかな

 

など、簡単に作って食べることができます。

 

 

HPにもレシピが載っています。

 

 

 

坂ノ途中さんから野菜が届くようになり

 

食卓に出すと

 

「これ、何の野菜?」と聞かれることも

 

多くなった気がします。

 

 

幼児さんであれば、

 

一緒に家にいる時間も多いので、

 

届いたらぜひ開梱の時から

 

一緒に見ると野菜への興味を

 

引き出すことができます。

 

 

お子さんが

 

「目新しいものはなかなか食べない」

 

というお悩みを持つ方も

 

いらっしゃいますが、

 

本当にいろいろあるので

 

一緒に見て興味を持つことから始めてみて

 

生で食べられるものは生で食べてみたり

 

ただ蒸しただけ、焼いただけなど

 

毎回1つでもチャレンジしてみると

 

定期宅配なので、結果的には数多くチャレンジ

 

することとなり、そのうち一つでも成功したら

 

(一口でもかじることができたら)

 

たくさん褒めてあげると

 

そこからお子さん自身に自信がつき、

 

もう一つまたチャレンジしてみるきっかけと

 

なりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

坂ノ途中さんの野菜には

 

取り扱い基準もあるのですが

 

 

でもまだ暫定的であること、

 

栽培技術が進歩したり状況が変わっていく中で

 

常に見直しを図る

 

と明記されているところも

 

ひたむきさを感じますし、応援したくなります。

 

 

 

私としては

 

きのこが届くのも嬉しいところ。

 

きのこの種類も豊富です。

 

えのきだけ(大木白雪)、まいたけ

ひらきなめこ

はたけしめじ

すぎたけ

大きいエリンギ(ミニ白菜との比較なので大きさがわかりづらいですね)

 

 

お子さんできのこ嫌いさんも

 

多いと思いますが、

 

どれかが「おいしく食べられる」

 

ということもあるので、

 

ぜひ挑戦してみてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

キッズ食育トレーナー体験講座

受付開始しました!

 

 


「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。
 

 

 

東京板橋会場

 

 

【日時】

10月8日(土) 10:00〜11:30

受付締め切り:9月30日(金)

 

 

11月2日(水) 10:00〜11:30

 

受付締め切り:10月24日(月) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。