食べ物が姿を変えるのが楽しい!子どもの料理レッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週の青空キッチン 板橋校は

 

「黒ごま団子」!

 

 

粉をこねたり、包んだりと

 

指先の感覚を豊かにするお手伝いができるレッスンです。

 

 

 

「揚げ物」で「おやつ」なので、

 

買うことはあるかもしれませんが、

 

家で作るのはハードルが高いものではないでしょうか。

 

 

家ではちょっとハードルが高いものも、

 

青空キッチンでは作りますのでおまかせくださいね。

 

 

1回のイベントではなく、継続型の習い事なので、

 

これまでいろんな粉を使ってきましたが、

 

今回は白玉粉。

 

 

 

粉の状態を見て触ったり、

 

水を加えたときの様子、こねたときの様子、

 

丸めるときの感触など変化していく様子を体験し、

 

楽しみました。

 

 

今回はごまにも注目し、それぞれの状態が

 

どのような見た目、手触りなのかに注目しました。

 

 

粘土のように手先を使いながら

 

形を作るのを楽しむ子もいましたし、

 

「粉が手にべったりつくー!早く手を洗いたい!」

 

という子も丸めたりしていくと

 

いつのまにか気にすることなく

 

楽しそうに感触を楽しんでいました。

 

 

 

「ごまがサラサラして気持ちいい!」

 

とごまの感触を楽しむ子もいました。

 

 

小学生はジャスミンティーを淹れました。

 

ごま団子と良い相性です。

 

こちらも誰もが「いいにおい〜!」

 

とその心地よい香りを堪能していました。

 

 

苦い!と感じる子もいましたし、

 

おいしい!と感じる子もいました。

 

 

茶葉から淹れたお茶の渋味を感じるのも大切な経験です。

 

 

今年度はいろいろなお茶を淹れています!

 

また新しいお茶との出会いがあり、

 

みんなのお茶の世界も広がったのではないでしょうか。

 

 

 

高学年さんは白ごまで作る

 

「ごま団子」も作りました。

 

黒ごまとの香りの違いと味わいを感じられたと思います。

 

 

 

 

 

次回も、美味しいメニュー。

 

楽しみにしていてくださいね。