ピーマン・黒酢だって使う!子どもの料理レッスン・酢豚【青空キッチン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン板橋校

 

今週のレッスンは「黒酢豚」でした。

 

 

 

なかなか渋い・・・!?

 

と思うかもしれませんが

 

様々な味を子どものうちに

 

経験してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「黒酢」を使うメニューは初めてです!

 

 

 

いつも使っているお酢とレッスンで使うお酢。

 

香りを比べてみました。

 

 

どちらも酸っぱい香り。

 

 

「うわーすっぱいにおい!」

 

とびっくりする子もいます。

 

 

原料が異なり、お酢の種類が違うと

 

香りも違う、ということに気づくと

 

「酸っぱいのが苦手」という子も興味津々でした。

 

 

これまで野菜は

 

いろいろな切り方をしてきたみんなですが

 

今回初めての切り方もありました。

 

長く継続している生徒さんは

 

久しぶりの切り方でもあります。

 

また切り方のバリエーションが増えました。

 

 

 

幼児さんでは材料の玉ねぎと人参を切った後

 

「カレーみたいだね!」と言うお友だちもいました。

 

 

夏休みでキャンプなどでもカレーを作ったりしますよね。

 

経験したことのある料理を

 

思い出すことができるなんてステキです!

 

 

 

 

今回の黒酢豚はたくさんのお野菜を使いました。

 

いろいろあって切るのは大変ですが、

 

その分経験が増えます。

 

 

お肉の下ごしらえもバッチリ!

 

 

小学生レッスンでは使った粉の効果についても

 

作りながら実感しました。

 

 

効果は一つだけではないのです。

 

 

冬瓜スープも作りましたよ。

 

きゅうりのような、メロンのような冬瓜。

 

 

どちらも「瓜」ですよね!

 

なぜ「冬」と書くのかも勉強しました。

 

 

 

 

 

 

高学年さんは「ゴーヤチップス」。

 

 

高学年さんともなると、

 

「お家でもゴーヤは食べるよ!」

 

と言う子も出てきます。

 

 

でもやっぱり稀です。

 

ゴーヤは子どもにとっては

 

なかなかハードルの高いお野菜ですね。

 

 

 

でもこのゴーヤチップスは

 

子どもでもおいしく食べられる仕掛けがいっぱい!

 

 

 

これまでゴーヤを敬遠していた子も

 

あまりにおいしくて、

 

お迎えに来たお母さんにぜひ食べてもらいたい!

 

と抱えて待ってました笑

 

 

 

普段酸っぱいものが苦手でも

 

蒸し暑い夏は子どもでも美味しく感じることもあります。

 

 

食欲がないけれど、酸っぱいものだと

 

食べられるということもあります。

 

 

毎日とても暑いですが、

 

上手に酢を利用してもらえたらと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

青空キッチン板橋校のご案内は

 

こちらからどうぞ ↓

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。