会場で受講する講座の良さとは? | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

2日間、スポーツキッズ食育トレーナー養成講座を

 

勉強してきました。

 

 

 

現在はマスター講座を受講中です。(まだ8月にも続きます)

 

 

スポーツキッズ食育トレーナー講座を

 

自分で開催していくのかどうかは

 

まだ決めていませんが、

 

毎年2期ほど開催している

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

継続して開催していきますし、

 

スポーツを頑張っている小学生のお子さんを持つ

 

お母さんに役立てられるような単発の講座は

 

できたらいいなと考えています。

 

 

 

今自分が受けている講座は

 

これまではオンラインもOKだったのですが

 

マスター講座は会場受講のみ。

 

 

コロナ禍に入り、オンライン講座や

 

オンラインレッスンがたくさんある中

 

どうしてないの?と思うかもしれません。

 

 

私も今年はキッズ食育トレーナー初級中級講座は

 

直接受講の講座を開いています。

 

 

オンライン講座は

 

・行き帰りの時間がないので始まる前までと終わった後はすぐ家のことや自分の仕事ができる

 

・行き帰りの交通費がかからない

 

・どこにいてもネットがつながれば聞ける

 

・総合的に気分がラク

 

 

ということがあります。

 

 

オンライン講座のメリットの方が多く感じますよね。

 

 

でも自分で直接受講をしてみると

 

やっぱり直接受講っていいな、と思いました。

 

 

 

・今ある自分のちょっとした困りごと、疑問を相談できた

 

・同じ受講生の方と知り合えてお話しができた

 

・普段は遠くて会えないトレーナーさんと久しぶりに会えてお話しができた

 

・会場が東京駅だったので、帰りの少しの時間、東京駅構内のお店を見ることができた

 

 

下2つは、私だからということもありますが、

 

直接会えて話すことができるというのは

 

とても元気をもらえます。

 

実は初めての人に会って話すのは私は苦手な方です。

 

仕事のときは頑張って話しますけどね!

 

なので自分が受けるにしても直接受講の方が緊張します。

 

 

でも同じことに興味を持っている人が集まっているので

 

話がしやすいのです。

 

 

同じことに興味を持って来ているので

 

価値観も似ている気がします。

 

 

 

子どもと同い年だから仲良くなったお母さんとも

 

お話するのは楽しいですが、

 

また別の興味で一緒になった人とお話しするのも

 

とても楽しく刺激になります。

 

またちょっとしたことを人に聞くのって

 

案外オンラインだとしにくいところもあります。

 

 

 

 

人と知り合って話せる、

 

と文字で書いて想像するだけだと

 

その価値が伝わりにくいと思いますが

 

実際に頑張って行ってみると

 

「やっぱり行ってよかった」

 

と思えるのが直接受講なんですね。

 

 

何も邪魔も入らないので集中できるし

 

理解度も圧倒的に高まります。

 

同じ1日を使うのでも

 

行き帰りの大変な思いはしても

 

受講の満足感は直接受講の方が上かなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次期の東京板橋で開催するキッズ食育トレーナー養成講座

 

初級中級講座は会場受講のみとなりますが

 

初級中級合わせて4日間、

 

一緒に受講する人がいて、集中できて

 

しっかりと学べて、家族や仕事に還元できる

 

講座になると思います。

 

 

 

ぜひいらしてくださいね。

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座 東京板橋

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。