保育園保護者さま向け 料理教室と子どもの食育講座開催 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先週末は、iMeisei保育園の保護者さまに

 

料理教室とミニ食育講座講師をさせていただきました。

 

 

 

iMeisei保育園は1、2歳児のお子さんが通う

 

小規模保育園。

 

小規模ながら充実した施設で、

 

施設内はもちろん、

 

保育園の横に1、2歳の子どもたちが

 

安心して遊べる専用のお庭があり、

 

保育園の前にも公園と

 

外遊びもしっかりできる上、

 

雨の日にはお庭と逆側のお隣に

 

赤ちゃん支援施設があるので

 

そちらでも遊ぶことができるようになっています。

 

 

 

 

私も青空キッチンのレッスンがある時に時々

 

遊んでいるお庭のある横の道を通ります。

 

 

子どもたちがのびのびと楽しそうに遊び

 

その姿を先生方が温かく見守り、

 

子どもたちと接しているのをよく見かけます。

 

 

 

 

今回はそんなステキな保育園に通い

 

お仕事をされている忙しい保護者さま向けの内容です。

 

 

料理教室では、仕事から帰っても

 

作ろうかなと思えるような

 

簡単で野菜が摂れて、

 

栄養バランスの良いメニュー2品にしました。

 

もちろん、お子さんと一緒に食べられるメニューです。

 

 

 

おやつも1品。

 

ママのお手伝いをする!!と言ってきてくれる

 

嬉しいようなちょっと困ってしまうような

 

年齢になりますね。

 

 

お休みの日に一緒に作れそうなおやつを

 

ご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

ミニ講座では好き嫌い克服をテーマとした

 

お話しをしました。

 

 

好き嫌いがあると、栄養が摂れているのかな?

 

と心配になることもありますし、

 

これが食べられたら料理も少しラクなんだけどな、

 

と思うこともありますよね。

 

 

調理の工夫もそうですが

 

調理以外に家でできることもお話ししました。

 

 

 

作ったお料理は、少し試食をして

 

お土産をしっかり持ち帰れるようにしました。

 

お子さんも味見できたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

終了後のアンケートでは

 

料理教室については

 

・どれもチャレンジしてみたいと思う内容でさっそく作ってみたいと思います。

 

と、家で作ってみたいメニューを聞いたところ

 

どの方も全部のメニューに○を付けていただけました。

 

 

食育講座については

 

・とても興味深かったです。お話しの中にあったこと、普段自分がやっているかも、とはっとしました。

 

・好き嫌いはあって当たり前、というのがわかり心が軽くなりました。

 

・食事をする環境など、大人のあり方などとても勉強になりました。さっそく今日からやってみようと思いました!

 

・子どもの成長への結びつきもとても深く、もっと勉強したいと感じました。

 

 

など嬉しいご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

こういった機会があることにより、

 

ちょっと考えてみるきっかけになったり、

 

これやってみよう!という気づきがあったら

 

私も嬉しいですし、

 

 

何より、普段から忙しいママなので

 

気軽に参加してもらって

 

リフレッシュできる機会になったらと思います。

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°


 
「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月1日(金) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

○インスタでもレシピをご紹介しています。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。