グラタン皿にもおすすめ!イッタラ ティーマ スクエアプレート12cm | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

冬に嬉しいメニューはいろいろありますが

 

そのうちの一つにグラタンがありますよね!

 

 

うちではすでにグラタンメニューは

 

涼しくなってからもう何回作ったんだろう・・・

 

と思うくらい作りました。

 

 

 

 

 

グラタン皿もいくつか持っているのですが

 

グラタン皿におすすめの一つが

 

イッタラのティーマ スクエアプレート12cm

 

です。

 

 

すだちではなくかぼすです。


 

イッタラの食器は

 

普通におかずを入れて使えるのですが

 

 

 

電子レンジはもちろん

 

オーブンも使用可なので

 

グラタンに使えるのがすごいところ!

 

 

 

 

 

 

 

実は昔勤めていた幼稚園で

 

赤ちゃん支援センターをオープンする時に

 

赤ちゃんの離乳食とママのランチを作る

 

という仕事に異動になった時

 

当時園長先生が食器を選んでいいわよ、

 

と言ってくださったので

 

イッタラの食器は前から憧れがあり、

 

遠慮なくセレクトしてしまいました。

 

 

当時の写真。完了期ですね。

 

 

見づらいですが、

 

右の丸いカップ、ボーダーのが

 

イッタラの「オリゴ」です。

 

楕円の器がアラビア ココ オーバルプレート。

 

ハートの器はル・クルーゼのプチ・ラムカンセット

 

の一つです。

 

 

 

 

当時の写真は見つけられませんでしたが、

 

イッタラ ティーマ ボウル(ディーププレート)21cmも

 

使ってました。

 

 

 

赤ちゃん支援センターでは

 

スクエアプレートは使ってなかったのですが、

 

ティーマシリーズは使い心地が良く

 

その後、自分の家で使う用にも購入しました。

 

 

ティーマプレート23cmも使いやすいです!

 

 

 

そして、オリゴシリーズは

 

現在青空キッチン 板橋校でも

 

使用しています。

 

 

 

 

この赤のオリゴはもう売ってないのですが

 

オリゴシリーズはボーダー柄がとても

 

かわいい食器です。

 

 

 

こちらももちろんオーブン使用可です。

 

当時、大人ランチ用に

 

ポットパイを作ったこともありました。

 

 

こちらもオリゴですが廃盤です。

 

 

 

 

 

 

特にオリゴのボウル250mlのものは

 

スープやサラダにも使えるので、

 

応用範囲としてはこちらの方が広いと思います。

 

 

 

 

私が気に入っているのは

 

この四角い形。

 

 

 

オーブンはもちろん、

 

トースターでも並べやすいところが

 

気に入ってます。

 

 

四角いのでスペースに無駄がなく、

 

入れる量によりますが

 

幼児〜大人、女性には

 

ちょうど良いです。

 

 

ただ、グラタンメインの食事だった時

 

食べ盛りの子〜成人男性には

 

もしかしたら足りない量かもしれません。

 

 

 

 

グラタン皿として売っているものは

 

通常分厚く、しっかりとした作りですよね。

 

私にとっては

 

少し場所を取るなと感じることがあります。

 

グラタン!という感じで

 

それはそれで良い雰囲気なのですが。

 

 

 

しっかりとしている分、

 

冷めにくいところも良いところですが、

 

逆に焼いてしばらくしないと

 

食べたときはもちろん

 

器でやけどをするのが心配なので

 

取り分けして冷ましておくか

 

焼いてからしばらく放っておく

 

ということがあると思います。

 

 

 

 

イッタラの食器だと

 

通常のグラタン皿より薄いので

 

器がそこそこ冷めやすく、

 

焼いてから待つ時間が短縮できます。

 

 

少しずつお子さんが大きくなり

 

1人1つ、とする食べ方の時に

 

なるときはおすすめですよ。

 

 

 

 

割れにくいところも

 

良いところです!

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!