自家製塩ポン酢*かぼす活用レシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今までは柚子・すだち・かぼすの中では

 

柚子が一番馴染みがあり、

 

なかなかかぼすを活用することは

 

ありませんでしたが、

 

今年はたくさん使いました。

 

 

 

 

以前は普通のポン酢を作りましたが

 

 

 

 

今回は塩ポン酢の作り方のご紹介です。

 

 

手作り塩ポン酢

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 作りやすい分量 〉

 

柑橘の果汁 150ml ※

みりん 100ml

酒 50ml

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1 1/2

昆布 5g(5cm)

かつお節 10g

 

※柚子、すだち、かぼすなどお好きなもので。

レモンでもOKです。

今回かぼすで作ったので約7個使用しました。

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 柑橘を横半分に切り、果汁を絞る。(種は濾すなどして除きます。)

 

2 みりんと酒を鍋に入れ、煮切って(沸騰したら弱火にして30秒ほど加熱する)塩、砂糖を溶かし粗熱を取る。

 

3 ボウルに1、2、昆布、かつお節を入れてラップをして冷蔵庫に1日置く。ザルで濾し、軽くかつお節を絞り、消毒した瓶に入れる。

 

 

 

 

 

 

ポイント

 

・濾してすぐ使ってもおいしいですが、数日寝かせてからだと味が丸くなります。


・冷蔵庫で保存します。1ヶ月を目安に使い切ってください。

 

 

砂糖はちょっと色が暗めになりますが

 

きび砂糖などの砂糖を

 

使うとよりコクが出ます。

 

 

 

鍋物にはもちろん、

 

お刺身もおすすめです。

 

 

お好みの油を足して

 

ドレッシングに活用しても良いです。

 

好みによりますが、

 

パスタにするのもおいしいですよ。

 

 

 

柑橘の種類をミックスしても

 

2〜3種類あれば

 

味比べしても楽しいと思います。

 

 

 

特に難しい作業はなく、

 

お子さんが絞るには

 

ちょっと力は要るので

 

難しいところもありますが、

 

塩や砂糖を入れて溶かしたり

 

(鍋が熱い状態なので、触れないように気をつけてください)

 

昆布とかつお節を入れる

 

作業は小さいお子さんでもできます。

 

かつお節が水分を

 

含んで沈んでいく様子(混ぜてもいいです)

 

を見るのも子どもにとっては案外楽しめる

 

ところにもなるので

 

一緒に作ってみてください。

 

すぐ食べられないところが

 

難点かもしれませんが

 

作るときに

 

「今日はすぐ食べられないんだよ」

 

と伝えておくといいですね。

 

 

 

おいしいポン酢も

 

たくさん売ってますが

 

自家製のポン酢もぜひ

 

味わってみてくださいね。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!