子ども喜ぶクリーミーかぼちゃグラタン*ハロウィン・冬至・クリスマス | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週は青空キッチンのレッスンは

 

なかったのですが、

 

キッズ食育トレーナー養成講座が

 

先週から始まり、今週初級2日目を

 

終えました。

 

協会の勉強会(研修)を受けたり、

 

料理の仕事のお手伝いに行ったりなど

 

レッスンがなければないで

 

あっというまに週末を迎えそうです。

 

 

 

 

 

 

寒くなってくると恋しいグラタン。

 

今日はグラタンレシピのご紹介です。

 

 

 

とろとろ、あつあつ。

 

かぼちゃの甘みでほっこりするグラタンです。

 

 

 

 

クリーミーかぼちゃグラタン

 

 

 

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 2人分 〉

 

かぼちゃ 1/4個(400g)

玉ねぎ 1/4個

豚ひき肉 80g

マッシュルーム 1/2パック(2〜3個)

牛乳 50ml〜

ピザ用チーズ 40g(お好みの量で)

バター 20g

塩 少々

胡椒 少々

油 小さじ1

バター(器に塗る用) 適量

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 かぼちゃは種を取り、耐熱皿にのせてラップをふんわりとかけ、電子レンジ600W8分加熱する。竹串で刺してすっと通らなければさらに1分ずつ加熱する。

 

2 玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルームは石づきの汚れている部分を落とし、粗みじん切りにする。

 

 

3 フライパンを中火で熱し、油を入れ玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚ひき肉を入れて炒め、塩、胡椒を振り、全体的に火が通ってきたらマッシュルームを入れて炒めて完全に火を通す。

 

 

4 1のかぼちゃの皮をむき、牛乳、バターとともにフードプロセッサー(ハンドブレンダー)でなめらかにする。ない場合は、マッシャーかフォークでなめらかになるまで潰して牛乳、バターを入れて混ぜる。塩、胡椒で味を整える。

 

5 器にバター(器に塗る用)を塗り、3を入れ、4をのせ、ピザ用チーズをのせる。トースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼く。

あればパセリを振る。

 

 

 

ポイント

 

 

・かぼちゃは電子レンジで加熱の他、蒸しても(※)OKです。手で触れる程度になったら皮をむいてください。


・4で、かぼちゃが冷めてバターが溶けないと思ったら、かぼちゃか牛乳を温めて溶かしてください。


・4で塩、胡椒を振る際は最後にチーズをのせるので、塩分は気持ち控えめにするのがおすすめです。

 

 

※かぼちゃはレンジだと早いのですが

 

じっくり蒸すのもおすすめです。

 

蒸し器はちょっと億劫!という方は

 

水を少量入れて蓋をして蒸す方法も

 

おすすめです。

 

見づらいのですが

 

 

鍋の底から1cmくらいの水を入れて

 

蓋をして沸騰してる音がしたら

 

20分ほど、竹串を刺して

 

すっと通るまで中弱火で加熱します。

 

 

蓋がしっかり閉まるような

 

厚手の鍋がおすすめです。

 

そうでない場合は途中で

 

蓋の隙間から水が蒸発して

 

焦げてしまうので、ちょこちょこ

 

足してください。

 

 

 

 

 

 

具はマカロニを入れるのもおすすめです。

 

何なら鶏肉でももちろん合います。

 

 

 

 


かぼちゃはホクホクしたものか、

 

水っぽいものかで牛乳の量が変わります。

 

好みのとろとろ具合になるまで

 

牛乳を入れてくださいね。

 

 

牛乳をどれくらい入れるかにより、

 

仕上がり量も変わります。

 

 

かぼちゃのソースが余ったら、

 

コンソメ、牛乳を足し、

 

塩、胡椒で味を整えて

 

かぼちゃスープとして召し上がってください♪
 

 

 

 

 

かぼちゃを潰す作業(手で潰すのも、

 

フードプロセッサーを使って

 

なめかにするのでも)やチーズをのせる作業は

 

お子さんのお手伝いにおすすめです。

 

 

 

 

牛乳を入れてなめらかになる様子や

 

色が少し変わる様子、チーズが溶けて

 

焦げる様子を見るなど声をかけながら

 

注目してみてくださいね。

 

 

 

 

 

週末のハロウィン、冬至、

 

クリスマスメニューとしてもどうぞ。

 

 

 

 

 

レシピが役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!