簡単! 子どもも大人も喜ぶぶどうゼリー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

ぶどうの種類が多く並んでいますね!

 

紫のぶどう、緑のぶどうと

 

同じ「ぶどう」でも

 

食べてみると少しずつ風味や

 

味わい、舌触りも違うので

 

「これはどんな味だろう?」と

 

初めて、あるいは久しぶりのぶどうを

 

食べるのも楽しい季節です。

 

 

 

 

年に何度か私の中で

 

ゼリーブームがあるのですが、

 

今はぶどうを使ったゼリー。

 

 

ゼリーを作る時は

 

ジュースで作るのが手軽なのですが

 

季節の果物をたっぷり使ったり

 

大人の楽しみとしてワインを

 

ゼリーに使うのも私は好きです。

 

 

アルコールを飛ばして作るので

 

普段の食事に料理酒やみりんを使ったものを

 

食べているお子さんなら

 

一緒に食べてもOKです。

 

 

子どもも「おいしい!」と言って食べてくれますよ。

 

 

 

 

皮ごと食べられるぶどうとして

 

思いつくのは今は「シャインマスカット」

 

でしょうか?

 

 

紫のぶどうでは

 

「ナガノパープル」かなと思います。

 

 

どちらも高級ぶどうですね・・・!

 

 

もったいないのでそのまま味わうことが

 

多いのですが、おいしさを損なうことなく

 

食べられるゼリーレシピのご紹介です。

 

 

お好みのぶどうで作ってみてくださいね。

 

 

ぶどうの白ワインゼリー

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 4人分 〉

 

白ワイン 大さじ3

グラニュー糖 40g

(ゼリーに入れる用)ぶどう 5粒

レモン汁 小さじ1

粉ゼラチン 5g

(飾る用)ぶどう 適量

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

下準備

 

小さな容器に水30mlを入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

 

 

1 ぶどうを半分あるいは4等分に切る。

 

 

 

2 鍋に水250ml、グラニュー糖、白ワイン、レモン汁、1のぶどうを入れて火にかける。中火で沸騰したら弱火にし、1分、フツフツとした状態で加熱する。

 

 

3 火を止め、下準備のゼラチンを溶かす。容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2〜3時間ほど冷やす。
ぶどうを食べやすいように切り、飾る。

 

ポイント

 

・皮を食べない巨峰などは皮をむいて、2で皮と実を両方加えて煮た後、ゼラチンを加える前に取り出しください。

 

・お子さんが食べる場合は2〜3分煮てアルコールがしっかり飛ぶようにするのがおすすめです。(水分が減りますので、水を大さじ1ほど足してください。

 

・シャインマスカットなど緑のぶどうでもOKです。

 

 

 

 

以前も季節でないときに

 

外国産の皮ごと食べられるぶどうを使った

 

白ワインのゼリーのレシピをご紹介したのですが

 

少し調整しました。

 

 

 

 

コップや好みの器に流し込んで固めてくださいね。

 

 

 

 

写真は飾り用には10粒ほど使いました。

 

皮ごと食べられる食べられる、

 

ナガノパープルを使用したので、

 

輪切りにすると

 

紫の皮の部分と中の緑の部分との

 

色合いがきれいなので、

 

輪切りや半月切りにして

 

飾ってみました。

 

 

(写真用に)キレイに盛り付けてみたのですが

 

ねぇ見た?見てくれた?と思うくらい

 

食べるのはあっというま!

 

 

 

 

子どものお手伝いで飾るときは

 

きちんとにこだわらず

 

愉しんで盛り付けられれば良いですよ。

 

 

皮ごと食べられないものは

 

皮を剥く作業も手先を動かす練習になり

 

おすすめです!

 

 

ゼリーに混ぜ込むのは

 

大きさによりますが5粒程度でOKなので、

 

むいてもらってくださいね。

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  10月22日(金)、26日(火)10:00〜14:30

 

中級  11月26日(金)、12月3日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 10月13日(水)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!