幼稚園年長さん出張食育レッスン「かぼちゃ」 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週は、板橋明星幼稚園さまにて

 

年長さん食育レッスンを行いました。

 

 

 

今月のテーマは「かぼちゃ」です。

 

 

夏野菜のかぼちゃですが

 

穫れてすぐではなく

 

追熟と言って、収穫した後に

 

一定期間置いて完熟させること、

 

置くことで甘くなったり

 

やわらかくなります。

 

 

 

ホクッとするかぼちゃは

 

特に真夏に食べるより

 

少し涼しくなった方が

 

おいしく感じますよね!

 

 

保存がきくので冬でも

 

見られるし、おいしく食べられます。

 

 

ですので、季節がわかりにくく

 

なることはありますが、

 

夏野菜です。

 

 

マウスシールドを使用しています。

 

 

かぼちゃクイズは

 

ほどよく難しかったようで

 

みんな答えがバラバラになりました^^

 

 

ズッキーニはかぼちゃの仲間、

 

お母さんに教えてもらったんだ〜!

 

とお話してくれたお友だちもいました。

 

ステキです!

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃ」と聞いて、

 

思い浮かぶ色や形のかぼちゃは

 

だいたい1つかもしれませんが、

 

実はかぼちゃにもいろんな種類が

 

あるのです!

 

 

東京だとなかなか手に入りにくいかぼちゃたちです。

 

 

今回はいろんなかぼちゃを

 

見ることができました。

 

一見ヘチマのようなものも

 

ながーいかぼちゃで

 

切ると中が黄色いかぼちゃなのです。

 

 

バターナッツ、坊ちゃんかぼちゃ

 

コリンキー、金糸瓜など

 

種が入っている様子も違うので

 

よく見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

皮はツルッとして、固くて

 

作りもののよう。

 

中の種の周りはふわふわしている、

 

などの違いを感じました。

 

 

 

 

試食は、蒸しかぼちゃ。

 

何かかけようかと、一応用意したのですが

 

試食用のかぼちゃ(一般的な西洋かぼちゃを

 

試食しました)がとてもとても甘く、

 

これはそのまま味わう方が絶対良いと思い、

 

そのまま食べました。

 

 

かぼちゃも苦手なお友だちもいましたが

 

苦手でもほんのひと口を試食!

 

 

梅組さんに至っては

 

かぼちゃは食べない、

 

と言っていたお友だちも

 

みんな完食!!

 

私も驚きました。

 

 

 

 

かぼちゃは10月になるとハロウィンの

 

ジャック・オー・ランタン、

 

外国の行事でも使われますし

 

12月だと冬至、今年は12月21日ですが

 

かぼちゃを食べると1年元気で過ごせると

 

言われています。

 

 

 

かぼちゃは実だけでなく

 

皮やワタにも栄養があります。

 

種も乾かして切って中身を取り出すと

 

緑色の種が出てきます。

 

種まで食べられて栄養価も高いのです。

 

 

 

「シリアルに入ってる!」と

 

教えてくれたお友だちもいました。

 

 

 

 

 

みんなの体を元気にしてくれる

 

野菜なので、冬もおいしく食べられると

 

いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

「食育を子育ての中で実践してみたい」

 

「子どもの好き嫌いに困っている」

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  10月23日(金)、10月24日(土)10:00〜14:30

 

中級  11月27日(金)、11月28日(土) 10:00〜14:30

 

締め切り: 10月12日

 

※オンライン限定

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!