田作りレシピ 時短でもポイントを抑えてきちんと作れます | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

おせちの準備。

 

作るという方はそろそろ取り掛かる時期ですね。

 

 

全部を作らなくても、これだけは作ってみようかな

 

と考えれば、ちょっと気楽になれるかもしれません。

 

 

 

今日はおせち田作りレシピです。

 

田作りもいろいろ好みがあると思いますが、

 

これは食感がパリッとするタイプです。

 

 

子どものお手伝いにもいかがですか?

 

田作り

 

 

◎◯材料◯◎ 作りやすい分量

 

ゴマメ・・・40g

●砂糖・・・大さじ2

●醤油・・・大さじ1

●みりん・・・大さじ1

酒 ・・・小さじ2

白ごま・・・大さじ1〜2

 

 

◎◯作り方◯◎

 

1 ペーパータオルの上にクッキングペーパー(オーブンシート)をのせ、ゴマメを広げて置き、電子レンジ600W1分加熱し、菜箸でかき混ぜて再度広げ、さらに40秒〜1分加熱し、ザルに広げてあける。折ってみてポキっとすればOK。ぐにゃんと曲がるようだったら再度加熱する。

 

 

2 1でゴマメから出たクズを捨てておく。フライパンに●を入れ、中火でフライパンをゆすりながら泡が大きくなり、とろみがついたらゴマメを入れて絡める。

 

 

3 白ごまを入れて絡めたら、酒を振り入れて混ぜながら水分を飛ばし、クッキングペーパーの上にくっつかないよう広げて冷ます。







田作りは、まず乾煎りするところから始めますが

フライパンで乾煎りするのは結構時間がかかります。

量やゴマメにもよりますが、つきっきりでじっくり

15〜30分乾煎りするイメージです。

その作業も、例えば子どもに時々手伝ってもらったり

一人で作っても頑張って丁寧におせちを作っている感が出て

誰かが褒めてくれるわけでもないですけど

いいのですが、もし他にもいろいろ作らなきゃ!とか

ちゃんと作りたいけれど、省略できるところは

省略したい場合は、電子レンジの活用がおすすめです。




レシピで、クッキングペーパー(オーブンシート)の下に

ペーパータオルを敷くのは加熱することにより、

ゴマメから出た水分がレンジ庫内でまた戻るのを

防ぐためであり、

ゴマメから出た水分を吸わせるためです。言ってること同じですね汗




2回目の加熱のときはペーパーやゴマメが

焦げたりしないよう様子を見ながら行なってください。

うちの電子レンジの場合は全く大丈夫なのですが

同じ600Wでも電子レンジにより違うかもしれません。



そして、パリッと仕上げるコツのもう一つは

パリッとさせたゴマメが調味料の水分を吸わないよう、

調味料のとろみがついてから絡めるようにすることです。

「煮る」のではなく、絡めます。



酒は振り入れることにより

くっついているのがバラバラにほぐるようになります。



そのままくっつかないように、冷ますときは広げて

くださいね。



お子さんへのお手伝い・食育ポイント

ゴマメの加熱前と加熱後の変化(ポキっと折れるところ)

を見たり食べたりしたり(加熱直後は熱いので

冷めてから)

火にかけて調味料が変化していく様子を見たり

ゴマメを入れたり、絡めるところは一緒に

やってみてくださいね。


味が濃くて嫌だったり、苦味も感じる田作りが

一緒に作ることにより、おいしく感じる魔法が

かかると思います。

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタやってます。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!