餅つき行事からの食育レッスン【出張食育レッスン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

昨日は板橋明星幼稚園さまで

 

月一回の年長さん出張食育レッスンでした。

 

 

板橋明星幼稚園さまでは

 

昨日は餅つきでした!

 

 

このあと、みんなも杵を持って

 

お餅をついてましたよ!

 

 

 

餅つきからの食育レッスンです。

 

テーマは「餅」。

 

 

お正月といったらおせちですが、お雑煮もありますね。

 

鏡開きにおしるこ、ひなまつりの菱餅、

 

和菓子といえば大福、串だんご、おはぎやぼたもち。

 

かきもち、あられ。

 

日本の食べ物ですね。

 

もち米で考えると、お祝いごとに食べる赤飯など

 

日本の行事とも関係が深い食べ物です。

 

 

 

お餅を食べるのは日本だけでなく

 

中国、韓国、台湾など東南アジアではもち米を育て

 

それぞれに食べる文化があります。

 

 

 

次回の食育レッスンは1月後半なので

 

ちょっと早いですが鏡餅のお話もしました。

 

 

試食はもちろん、つきたてのお餅です。

 

毎年、餅つきのときは、きなこやみたらしタレで

 

食べているみんなですが

 

今回、5月で使用したごますりセットを

 

再び持参してきてもらい、

 

自分できなこを作ってもらいましたよ!

 

 

 

保護者のみなさま、一度持ち帰ったものを再びお持ちいただき

 

ありがとうございました。

 

割れ物なので、お子さんが持っていく

 

心配もあったかと思います。

 

全員ご用意いただけて嬉しかったです。

 

先生方もご協力ありがとうございました。

 

 

きなこはみんな、集中して一生懸命すりつぶし

 

お友だちと見比べながらどんどんどんどん擦っていって

 

ちゃんときなこになって

 

おいしそうに食べてました♪

 

次第に部屋中に広がるきなこの香ばしい香りと

 

お餅の香りで私もお腹が減りました。

 

終了後、私も試食させていただきました!

 

つきたてのお餅はやっぱりおいしかった〜!

 

 

 

 

 

 

餅つきの行事も、家庭ではもちろん

 

様々な理由で幼稚園などでも実施するところは

 

かなり減ってきているのだそうです。

 

杵と臼を見るのも、餅をつくところを見るのも

 

絵本の世界だけ、という感覚ももっともっと

 

増えてきますよね。

 

 

こちらの幼稚園でも実施する際は

 

先生方も事前にたくさんの打ち合わせや確認をして

 

当日もみんなが口にするお餅に細心の注意を払って

 

用意してくださっていました。

 

実施後も反省含め話し合いをされるのだそうです。

 

毎年のことでも、です。

 

 

 

餅つき行事一つとっても、ただ道具や材料を

 

用意してお餅をついているだけではなく

 

事故がないよう、みんなが楽しめるよう

 

先生方が支えてくださってるのを感じますね。

 

実施してくれていることに感謝したいです。

 

 

 

今年度は年長さん食育レッスンあと2回!

 

みんなが楽しく学べるように

 

私も準備します!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタやってます。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!